タグ

WebDevとusabilityに関するkeijixのブックマーク (18)

  • サイト外でのユーザ心理を利用する3つのポイント【後半】 (ユーザビリティ実践メモ)

    (前回の続きで、「企業サイト以外での情報収集によってユーザが陥りがちな3つの心理」の3つ目をご紹介します。 サイト外で情報収集をしていると、ユーザが製品に関連するニュースやブログ記事を発見するケースがあります。 ある健康品のサイトでは近年話題のサプリメントを主力製品として紹介していました。ユーザ行動観察調査において、そのサプリメントに興味を持ったユーザがサプリメント名で検索を行ったところ、「過剰摂取に注意」というニュース記事が検索上位に表示されたため、ユーザはその記事を読み、サプリメントの摂取に対して少し不安を感じました。 その後、ユーザはサプリメントを紹介していたサイトに戻り、摂取量や過剰摂取に関する情報を探しましたが、結局見つけることができず、不安を抱えたままサイトを立ち去ってしまいました。 このケースでは、ユーザの不安に答える情報を用意するだけで、ユーザの信頼を獲得し、検討を続けて

  • ユーザーのマウス・キーボードの動きを記録するユーザビリティーテストツール – creamu

    サイト上でのユーザーの動きを知りたい。 そんなときにおすすめなのが、『userfly』。ユーザーのマウス・キーボードの動きを記録するユーザビリティーテストツールです。 これはすごい感じですね。いろんなサイトでも話題になってるし。 ユーザーのマウスがどこからどう動いて、どこをクリックして、キーボードで何を入力したかを記録して、動画で見せてくれます。すげぇ。 デモが以下から見られるので、ぜひ試してみてください。一連の操作の後、自分の動きを動画で見ることができます。 Try the demo 料金は、無料プランで10の動画記録、30日間保存。1ヶ月25ドルの有料プランでは、1,000の動画記録、60日間保存となっています。1,000もあればかなりのデータになりそうですね。実際に人を使ったユーザビリティーテストのユーザ数はそんなにいかないと思うので、ひとまず無料プランでもよさそうですね。 ぜひ使っ

  • 「自由にカスタマイズ」の落とし穴 (ユーザビリティ実践メモ)

    「一人一人のニーズに合わせてカスタマイズできる」ことを売りにした製品やサービスは、近年よく目にします。 例えば、 ・個々の保障内容を自由に組み合わせられる自動車保険 ・各パーツのスペックやオプションを自由に選んで注文できるパソコン などはその代表的な例といえるでしょう。 そのため、何のヒントもない状態で「何でも自由にカスタマイズできますよ」と言われても、ユーザは却って戸惑ってしまいます。 そのため、以下のような工夫が考えられます。 工夫1:代表的なプラン例を提示するあらかじめ、スタンダードな内容で構成したプラン例を用意した上でカスタマイズ可能であることを伝える、というのは代表的な工夫の1つです。 例えば自動車保険のオンライン見積りを提供している三井ダイレクト損保では、「プラン1-3」まで3つのプランを提示しています。 工夫2:カスタマイズ可能な項目に、判断材料を提供する もう一つの工夫とし

  • モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。 前半では今までのおさらいをし、最後に自分でモバイルサイトのユーザビリティを改善するためのポイントを紹介します。 モバイルサイト構築時の基チェックポイント公式サイトに関するポイントモバイルメールマガジンに関するポイントモバイルECサイト構築時のポイントモバイルFlashサイトの制作ポイント自分でできる! モバイルユーザビリティ改善の3ステップモバイルユーザビリティ改善のケーススタディ1. モバイルサイト構築時の基チェックポイント1-1. モバイル端末ならではの制約や特性を理解するモバイルサイトには、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いな

    モバイルユーザビリティ改善のチェックポイント保存版 - 全10回総まとめ(最終回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • フォームの完遂率は、フォーム前の設計で3倍以上変化する、というお話 - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティ系の記事でも何かと人気なのがフォーム周りのお話。 たぶん最終成果に一番近いところにあるから、何だと思います。 でも、一番近いから一番影響が大きい・・・という(ほぼ全国共通の)認識は実はそうでもなかったり。 「フォーム前の設計」でフォームの完遂率なんていくらでも変化する、というお話を少ししたいと思います。 実際にプロジェクトで起こった話を、1つ 最近の安直なランディングページ(※この言葉は嫌いですが便宜上こう書いておきます)なんちゃらの流行(?)のせいで、こんな画面が増えています。 とりあえずサービスの売りがドカンドカン でっかいボタンが画面に何度も何度も現れる ページが長くて字がでっかい 代理店さんがこの1ページを色々ごにょごにょ変えたりしていました。 で、その画面を、しっかりと情報を掲載して来訪者がじっくり納得できるようなページ(群)にしたところ起こったのが下の図のような結

  • 10 UX Blogs You Should Be Reading | UX Booth

    Author AvatarAuthorMatthew KammererPublishedOctober 28th, 2009Popularity In our recent redesign we’ve added more emphasis on our resources section. There are so many great UX related posts out there, we just have to share them with you. Besides, sometimes one awesome UX Booth post a week isn’t enough! Therefore, I wanted to share with you other UX blogs that you should be reading on a regular basi

  • http://blog.e-riverstyle.com/2009/09/web6.html

    http://blog.e-riverstyle.com/2009/09/web6.html
  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

    User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 実用的なユーザビリティの10のポイント:ガイドライン編 | コリス

    ユーザーにあなたのウェブページを容易で、そして楽しくアクセスできるようにする実用的なユーザビリティの10のポイント(ガイドライン編)をSmashing Magazineから紹介します。 Tumblr 多くのフォームは2カラムのレイアウトを採用し、ラベルはフィールドの左に配置されています。一見よさそうに思えますが、これは採用すべきではありません。 なぜなら、フォームは一般に垂直に方向付けがされているためです。ユーザーが左→右→左下と視線を動かすことより、上→下と移動する方が容易です。 また、ラベルを左に配置することはもう一つの問題があります。 あなたはラベルを右揃えと左揃えのどちらで配置しますか? 左揃えはラベルを読みやすくしますが、どのフィールドのラベルか判断するのが難しい場合があります。 右揃えはその逆です。フィールドのラベルを判断するのは容易ですが、ラベルを俯瞰するのが困難です。 2.

  • http://www.designwalker.com/2009/08/usability-test.html

    http://www.designwalker.com/2009/08/usability-test.html
  • ユーザーのニーズを把握する7のフリーのHeatmapツール

    ヒートマップとはクリックした場所を 把握する為のアクセス解析の類で 物を言わないユーザーの行動 パターンを把握し、ユーザビリティに 繋げる為に使用されます。決して 熱い地図とか情熱大陸の英語版 等ではないです(分かるがな そんな便利なヒートマップですが、多くは有料のサービスで以前は 無料版もあった有名なCrazy EggもAll有料に なってしまったので無料で使用出来るヒートマップのサービスや ソフトウェアを7つご紹介します。 ClickHeat 個人的には一番使いやすい印象でした。インストール型ですが、 インストールも簡単で日語化されています。GPLで配布される オープンソースのアクセス解析ソフトで、PHPMySQLで動きます。 使用法ClickHeatをDLして解凍、フォルダごとアップロードします。フォルダ名はClickHeatとします。 http://example.com/Cl

    ユーザーのニーズを把握する7のフリーのHeatmapツール
  • Webサイトのマウス操作をトラッキングする·simple mouse tracking MOONGIFT

    Webサイトの運営は孤独だ。ユーザからのフィードバックを得るというのはかなり難しい。対面式でない分、時間や地理的条件に束縛されないというメリットがある反面、訪問者が何を考え、どういう動きをしているのかといった情報が分からずユーザビリティの改善は困難だ。 ユーザのマウスの動きをトラッキングする だがデジタルだけに仕組みをうまく用いればもっとユーザの動向が分かるようになるはずだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsimple mouse tracking、マウスの軌跡を記録、再現するソフトウェアだ。 simple mouse trackingはJavaScriptPHPで提供されるソフトウェアで、指定されたJavaScriptタグを埋め込むことで動作する。埋め込まれたWebサイトでマウスを動かすとその軌跡が記録され、管理画面から見ることが出来るようになる。 動きを追っているところ

    Webサイトのマウス操作をトラッキングする·simple mouse tracking MOONGIFT
  • 247 web usability guidelines

    Although designing usable systems requires far more than simply applying guidelines, guidelines can still make a significant contribution to usability by promoting consistency and good practice. We use this list of guidelines in our consultancy work. For best results, remember to interpret the guideline in context — this requires a bit more thought but ensures you will get a lot more from your rev

  • Situs Judi Rtp Slot Online, Judi Bola, Poker dan Casino Online - ecommr

    Sangat Seru Judi Online Terbaik Sediakan Fitur hebat Pemicu Jackpot Memilih situs judi online yang menawarkan bonus dan fitur hebat memang dapat meningkatkan peluang anda untuk menang besar. Namun, penting juga untuk memilih situs yang terpercaya dan memiliki reputasi yang baik di industri perjudian online. Dalam memilih situs deposit bermain judi online terbaik di Indonesia, […] Read More Memperk

    keijix
    keijix 2009/07/13
    E-コマースサイトのインタフェースデザインのみをコレクションしているサイト
  • 第2回 ユーザービリティを高める開発プロセスとは?

    皆さんは,自分が構築するシステムがユーザーにとって使いやすくなるように,普段から何か工夫をしていますか?レスポンスなどの性能要件や,情報漏えい対策などのセキュリティ要件は,十分に考慮していると思います。これら性能要件やセキュリティ要件と比べると,使いやすさ,すなわちユーザビリティについて考慮することは少ないのが現実ではないでしょうか。 ユーザビリティを向上する施策は,以前から研究・実践されてきました。しかし,それは,ユーザビリティに関する高度なスキルや知識を持ったプロフェッショナルによって実施されることが多く,特に情報システムの分野では実施されることは少なかったのです。ユーザビリティの向上施策は,高度なスキルと知識がなければできないものと思っている方が多いと思います。しかし,やり方が分かれば,実践できることは多いのです。 筆者が所属する日立システムアンドサービスでは「ユーザビリティを向上す

    第2回 ユーザービリティを高める開発プロセスとは?
  • 画面横幅を900px以上にするメリットとデメリット。右端が欠けることに注意 (ユーザビリティ実践メモ)

    Yahoo! JAPANの画面横幅が950pxになって以降、サイトの画面横幅を770pxから900px以上に拡大するサイトが増えています。 今回は画面横幅を900px以上に拡大することのメリット・デメリットから、画面サイズを広げる際に注意すべきポイントをご紹介します。 【メリット1】 ファーストビューで表示できる情報が増える メディアサイトなど広告収入を目的としているサイトの場合、ファーストビューに表示できる広告の量が増えますので、売上増加に直接結びつきます。 【メリット2】 デザインが映える トップページのブランドパネル等の横幅が広くなり、迫力のあるデザインを表現できます。 一方、デメリットとして、大きく下記の3点が挙げられます。 【デメリット1】 右端が欠けて見られなくなるケースがある(特にお気に入り常駐時) 画面右エリアに重要なボタン(購入ボタン、申込ボタンなど)や重要なリンク(メイ

  • market website

    The field of web design and development has evolved significantly over the years, with a…

    market website
  • 1