タグ

WebWritingに関するkeijixのブックマーク (10)

  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • アクセスアップに効果的なタイトルをブログに付ける方法

    検索エンジンからにせよ、ソーシャルメディアからにせよ、訪問のきっかけとなるのはそのページのタイトルなので、魅力的なタイトルを付けることでアクセスアップにもつながります。 それは分かっているけど、いざ付けるとなるとなかなかいいタイトルが思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか? 私もそんな1人です。 「どうせセンスがないし。。」なんて言って飽きらめてしまうと前に進まないので、しっかり勉強したいと思います。 幸いその手の記事はたくさんあるので、勉強になる記事を読んでみて、自分なりにまとめてみます。 努力は報われるはず。 形式的なことについて タイトルの内容の前に、まずは文字数など守っておきたい形式的なポイントについて考えます。 文字数について GoogleYahooなどの検索エンジンでも、はてなブックマークでも表示されるタイトルの文字数は決まっています。 いいタイトルを考えても伝えた

    アクセスアップに効果的なタイトルをブログに付ける方法
  • ウェブサイト設計の時に役立つ7つのテクニック/【その4】ウェブライティング (ユーザビリティ実践メモ)

    ウェブサイト作成時に役立つ7つのテクニック、第4回はウェブライティングについて取り上げます。ウェブ上で文章を書く際には、紙媒体とは違った独特のルールが存在します。ルールの観点を押さえて、読んでもらえる文章を書くためのポイントをお伝えします。 ファーストビュー 関連性 具体性 ウェブライティング ←今回のテーマ リンクの装飾と配置 目線の操作 他サイトでの慣習 「ウェブサイトに有益で魅力的な情報を載せているのに、何故か成果が出ない。」そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ウェブサイトでは紙媒体に比べ、可読性が著しく低下します。もしかしたらウェブサイトに適した文章の書き方になっておらず、「有益で魅力的な情報」であることが伝わっていないのかもしれません。 第4回では「ウェブライティング」をキーワードに、メッセージを伝えるための3つの観点をお伝えします。 「ウェブライティング」

  • ライターの技量もピンからキリまで!? インタビュー記事の上手い下手はどこで決まるのか|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 2010.02.26 0 山田井 ユウキ ライターというお仕事をやっていると、インタビュー記事を書く機会がよくあります。 流れとしては、「インタビューする」→「テープ起こし」→「まとめる」という3ステップなのですが、これがけっこう大変な作業なのです。 ということで今回は、フリーライターの有村さんのブログ「ビジネスから1000000光年」から、インタビューの巧拙を分かつポイントについて書かれた記事をご紹介したいと思います。 まず有村さんは、 ほとんどのひとは、文章でそのまま読めるように話すスキルなど持ち合わせていない とした上で、さらに 問題は取材慣れなどしていない一般人で、「訊かれた内容を汲み取って、それに対して回答する」「意図するところを正確に伝える

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 読みやすい文章を書くための4つのコツ|blogs.com

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 生活・趣味旅行・創作 2010.01.05 0 山田井 ユウキ ブログの登場により、自分の意見を容易に発信することができる時代になりましたが、だからこそ「読者にとって読みやすい文章って?」という悩みを抱えているブロガーの方も多いのではないでしょうか。 そのヒントになりそうな記事を、「赤と黒」で見つけました。 記事によると、「読みやすい文章を書くためのコツ」は次の4つ。 1:なくても意味が通じる言葉は極力なくす、または代用 2:ひらがなを多用 3:同じ語尾を連続で使わない 4:句読点と改行を活用 シンプルですが、どれも大事なことばかりですね。 それぞれの項目の具体的な内容は元記事からどうぞ。 ただしブログ主が「『1』は、事実を述べたり意見を表明する文章に向いており、普

  • あなたのWebサイトを稼げるサイトに変えるための7つのステップ | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    今回から、いよいよ7ステップに分けて、あなたのWebサイトを高反響のサイトに変化させるための具体的なテクニックをお教えする。ぜひ、紙とペン、付箋紙か大きめのカードを用意して、ここから先を読んで頂きたい。 ステップ1 Webサイトを通じて、稼ぎ出したい目標を決める たとえば、あなたがWebマーケティングを駆使して、そのサイトで年商1億円を目標とするならば、それを可能にするビジネスモデルを考えなくてはならない。コピーの書き方だけを覚えても、それだけでは最大の結果を得ることはできない。 例えば、何を、どういうビジネスモデルで売るのか、どういった方法で見込み客を引きつけるのか、彼らにどう商品を紹介していくのか、彼らの何パーセントがどういう商品を買ってくれるのかということを考え、最終的に年商1億円になる明確な目標を立てる必要がある。 ここでのポイントは、ぜひ理想の数字を設定すべきだ。小さな目標は、小

  • ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ - はてなブックマークニュース

    ブログやメールなどで文章を書く機会が増えている昨今、「もっと上手な文章を書きたい!」と願う人が多くいるようです。そこで、はてなブックマークで話題になった文章術に関する記事を「執筆」「推敲」「校正」に分けてご紹介します。 1.執筆 How to write Japanese precisely この記事では、「伝えたいこと」があることを「文章を書くための最低条件」とし、文章にとって最も大切なことは「正確さ」であると書かれています。そして、「1.伝えたいこと/あふれる思い」「2.正確さ/曖昧さの排除」「3.豊かさ/軽やかさ」「4.バランス感覚/素直さ」「5.内容の構成」「6.思いきり/吟味する」が順に解説されます。技術者の方によって書かれているためか、非常に論理的に解説されていて、分かりやすくまとまっています。 2.推敲 あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Some

    ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ - はてなブックマークニュース
  • ブロガーのための「Firefox」アドオン--記事作成を効率化する15種 - builder by ZDNet Japan

    企業DXのヒントに! SAPとMSとインテルのタッグがもたらす 新たな価値について3社キーマンが語る! 今を知り、未来を見据える 培ってきたノウハウを最新技術へ対応させる レガシーシステムのモダン化実現への道 ITインフラ運用からの解放 HCI+JP1による統合運用による負荷激減で 次世代IT部門への役割変革へ一歩前進 RPAによる自動化を年30万で実現 小さな投資が目に見える大きな効果に! デジタル化によるわかりやすい業務効率向上 クラウドネイティブの実現 モダンインフラの構築・運用の課題解決へ コンテナの可能性を広げるVMware Tanzu 大学、研究機関、製造業など いま目覚ましい躍進ぶりを見せるデルのHPC その背景と選ばれる理由にせまる コンテナをエンプラITに! コンテナ活用の基礎 番実装が増える背景とメリット 自社利用の知見・経験を顧客に提供 コンテナ活用を推進する日立製

    ブロガーのための「Firefox」アドオン--記事作成を効率化する15種 - builder by ZDNet Japan
  • ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

    これまで実践メモでは、ウェブライティングの基礎など、ユーザにとって読みやすい文章表現についていくつか考察してきました。 ウェブライティングの記事一覧 今回は、訴求ポイントをFAQ形式で表現することで、ユーザに内容まで読まれやすくする方法をご紹介します。 このサービスでは、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもの発達を考えたサービスを行っています。しかし、こうしたこだわりの説明文をコンパクトにすることは難しく、見出しでも曖昧な表現になってしまいがちです。 このページの場合、改善前はユーザは見出し以下の文章まで読まず、独自のサービスを訴求できませんでした。 そこで、特長の説明をQA形式にしたところ、ユーザは文章部分まで読むようになり、他社と違うサービス内容を理解するようになりました。 こういった、QA形式の文章がよく読まれるという行動は、弊社のユーザ行動観察調査の中で多く確認されています。 この

  • 1