「なぜ学ぶの?」その答えは、人それぞれです。この特集では「勉強やる気タイプ診断」をはじめ、全国の保護者のかたの声、そして《あの人》へのインタビューを掲載中。あなたやお子さまにとっての「学ぶ意味」が見つける手がかりをお届けします。
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1993年4月、株式会社リクルート入社。関西人材総合営業部(企業の人材採用支援、教育サービスの提供)の営業担当後、転職情報誌『B-ing』関東版編集企画マネジャー・同誌副編集長、転職サイト『リクナビNEXT』編集長を経て、2007年11月『リクナビ』編集長に就任。 労働市場最前線Ⅱ 2011年1月からスタートし2012年7月まで続いた『ワークス研究所の労働市場「最前線」』の第2弾。新卒就職、非正規社員、シニア世代の再就業、労働法制……、日本労働市場には多くの課題があり、それは業種や規模の大小を問わず、すべての企業に関係する事だ。本連載ではリクルートワークス研究所の研究員のみならず、リクルートグループ内で「労働」に深く関わる識者からの、最新の労働市場分析や提言をお届けする。 バックナンバー一覧 5月30日にリクルートキャリアの就職みらい研究所が発表した「大学生の就職内定状況調査(2013年5
大学全入時代を迎え、大学間での競争が激化している。入試選抜方法も多様化し、受験生側の大学選びの基準も変わりつつある。社会のグローバル化が進む中、大学教育の内実を見ようとする企業も増えている。そもそも大学のブランド力とは何か?大学基準協会の鈴木典比古専務理事(取材時)に、大学の新ブランド力のあり方を聞いた。 鈴木典比古 氏 公益財団法人大学基準協会専務理事を2013年5月まで務める。同6月より公立大学法人国際教養大学理事長・学長に就任。国際基督教大学前学長。 研究分野は国際経営論。中央教育審議会大学分科会大学教育部会委員、大学設置・学校法人審議会大学設置分科会委員、国立大学法人評価委員会委員等も務める。 ブランドという言葉は、そもそもマーケティングで使われる言葉です。それは企業の経営資源や生産や製品や流通などの活動の総体を消費者や社会や世界にアピールし、企業の存在と活躍を認知してもらう戦略の
吉田克己 [5時から作家塾(R) 代表/World Business Trend Tracker 主宰] ぼくらの給料は上がるのか アベノミクスへの期待により、社員の賃上げに動く企業がちらほら登場している。その一方、「そう簡単に賃金が上がるはずがない」と先行きをシビアに見る専門家も多いのが現状だ。給料はビジネスマンの一大関心事。議論が熱を帯びている今、この連載では「ぼくらの給料は本当に上がるのか?」を多方面から分析する。 バックナンバー一覧 いよいよ給料アップの兆しが鮮明に? 大手のボーナス妥結額は前年比7.37%増 経団連が5月30日(2013年)に発表した「今夏のボーナスの第1回集計」(以下参照)によると、大手企業64社の平均妥結額は、前年同期比7.37%増の84万6376円だった。伸び率では、集計を開始した1959年以来、バブル期にあたる1986年の8.36%に次ぐ高水準だそうだ。
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