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昨日聞いたセッションで試してみたくなったので調べてみました。 OpenGL ESの概要 組込機器(Embedded System)用のOpenGL OpenGLのサブセットで対応するバージョンはそれぞれ下記の通り OpenGL ES 1.0 OpenGL 1.3 OpenGL ES 1.1 OpenGL 1.5 OpenGL ES 2.0 OpenGL 2.0 各デバイス/プロファイルでサポートされるバージョン iPhone OpenGL ES 1.1 Android OpenGL ES 1.0 Doja 5.0 OpenGL ES 1.0 MIDP 2.0 OpenGL ES 1.1 PLAYSTATION3にも入ってるみたい。 概要とリファレンスページ OpenGL ES Overview OpenGLR ES Reference Manual OpenGL ES リファレンスページ
隣の同僚が papervision 3d で遊んでいた. 案外よくできていて面白い. 私もコードを眺めてみようと まず Google Code にある レポジトリからチェックアウト. まえ "かさぶた。" に Z ソートだと書いてあったのを思いだし調べてみたら, たしかにソートしている. わーおい... そんなかんじで読み進めたけれど, いまいち好みが合わない. それにシーングラフの API だけなのはもどかしい. もっと DirectX や OpenGL みたいな切り口にできないものか ... というわけで書いてみた. 本家に敬意を表し "papergraph" と命名した: デモ, レポジトリ, スナップショット 最小限のコードはこんなかんじ: package { .... public class Hello extends Sprite { .... public function
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というわけで、SDL+OpenGL上で動くGUIです。 http://i-saint.skr.jp/pg/sgui.zip ボタン、トグルボタン、リスト、コンボボックス、テキストボックス、スライダ、ダイアログ、ファイルダイアログあたりのコントロールが使えます。 大方のGUIライブラリと同様、マウスが動いたりボタンが押されたりする度にメッセージが飛んできて、それを捕まえて処理していく方式。 素のfreetype+FTGLでembedded bitmapつきのフォント表示しようとすると変な模様になってしまうので、FTGLに少し手を加えてembedded bitmap使わないようにしている。 あと、Vistaのmsgothic.ttcが半角文字も全角文字と同じ幅になってしまって大変困った。freetypeを最新バージョン(2.3.5)にしても直らなくてお手上げ状態。 しょうがないのでテストプログ
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