2011年6月1日のブックマーク (3件)

  • 【マーケティングFAQ】商品開発のプロセスと必要なリサーチ - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    各部門に分散していたリサーチを統括するリサーチ部門ができました。商品開発のプロセスと必要なリサーチについて教えてください。(品メーカー、調査部スタッフ) 商品サービスの開発のプロセスを大きく捉えると、次の三つの段階に分けて捉える必要があります。 商品戦略の策定、コンセプト開発 商品設計(仕様)の決定 生産・販売計画の策定 商品開発のテーマが、新規商品開発でも、既存品リニューアルの場合でも、このプロセスは同様です。 主に消費財メーカーを想定して各段階ごとに意志決定すべき項目とそのためのリサーチについて整理したのが下表です。参考にしてください。実際の商品開発の現場では、開発予算やスケジュールによって、一回のリサーチに複数の要素が組み合わされ、リサーチのステップを短縮化することもあります。 リサーチを実施する上での経験原則を三つあげます。 (1) ターゲットとコンセプトの一貫性を貫くこと 商品

    【マーケティングFAQ】商品開発のプロセスと必要なリサーチ - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
    keimrt
    keimrt 2011/06/01
    マーケティング 商品開発  プロセス
  • 商品企画のプロセス|MSC

    ※画像↑にマウスをのせると解析ツールが出てきます。 商品企画リサーチモデル 商品開発の各ステップの考え方、調査手法、採用できる解析ツール、そしてマーケティングソリューションにどのように役立てるかを実践的にまとめたものです。 商品企画に関するセミナー リサーチモデルを基としたスキルアップセミナーを開催しております。商品企画マーケティングのご担当者様、マーケティング関連部署に配属されたばかりの方、リサーチ会社の方が参加しております。詳しくはセミナーページで! 詳しくはコチラ フィジビリティスタディ 新規事業や新製品あるいは新しいサービスなどの展開を計画する際に。 【解析ツール】 ・ポートフォリオ分析 第4回MSCマーケティングセミナーで解説しました。

    keimrt
    keimrt 2011/06/01
    商品企画 プロセス
  • 定性調査

    定性調査の質を考えたリサーチソリューション。グループインタビュー、デプスインタビューをはじめとした定性調査はお任せください。また、リサーチ内製化でコストリダクションのご提案もいたします。

    keimrt
    keimrt 2011/06/01
    マーケティング 定性調査