韓国のSamsung Electronicsが今秋リリースを計画しているといわれる「Galaxy Note 5」について、当初9月とみられていた発表時期を8月中旬まで前倒しするという話が出ている。ここ数年、9月2週目にAppleが新型iPhoneを発表するというサイクルが続いており、そちらにすぐに話題を持っていかれるという状態になっている。計画前倒しの背景には、少なくとも新型iPhone登場までの間は人々の関心を自らへと集めたいという狙いがあるとみられる。 同件はWall Street JournalやReutersが7月10日(米国時間)に、関係者の話として伝えている。Galaxy Noteシリーズは初代モデルが2011年9月のIFAで発表されて以来、最新のGalaxy Note 4 / Note Edgeまで、毎年ドイツのベルリンで開催される世界最大級の家電見本市IFAで新製品発表が行
「アメリカでは韓国企業ってどうなんですか?」 こんな質問を、日本の方から受けたことがある。例えば「日本企業」といった場合、トヨタ自動車やソニーなど、いくつもある世界ブランドの間にある程度の文化的な共通点があり、褒めるにしろけなすにしろ、集合体として「日本企業とは」という話題が成立しやすい。しかし「韓国企業」に関しては、同じ流れでは話ができない。「サムスン」だけがあまりにも別格だからだ。 韓国での2012年の全企業純利益のうち、3分の1弱をトップ3社が稼いでいるそうだ(出所はこちら )。サムスン電子、現代自動車、起亜自動車の3社だが、このうち自動車2社はアメリカではまだまだカリフォルニア州限定であり、中西部のド田舎まで含む全米でブランドが浸透している韓国企業といえば、今のところまだサムスンしかない。 アメリカでのサムスンは、米国人の経営陣による米国流経営スタイルとマーケティング戦略をきちんと
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