■松永英明氏へ。中観学派の空も唯識学派の唯識論も捨てたらいかがでしょうか 皆さんへの御注意 本日は松永英明さん宛ての文書となっています。読み飛ばして頂いて結構です。 原始仏教関連メモ そうした人々が、ゴータマ・ブッダが輪廻説を否定したはずだとするさいに必ずといってよいほど根拠にするのは、ゴータマ・ブッダは無我説を説いたから、というものである。我(アッタン、アートマン、自己)は輪廻する常住不変の主体とされるから、我がないのであれば、輪廻もありえない、と彼らは考える。 ゴータマ・ブッダが説いたのは無我説ではなく非我説(心身のどの要素も常住不変の自己ではないとする説)だということは、故中村元博士が強く主張したところでもあるが、最近ではわたくしが拙著『ブッダが考えたこと----これが最初の仏教だ』(春秋社、二〇〇四年)で力説したし、またわたくしの畏友、石飛道子氏がその著『ブッダの論理学』(講談社、