ブックマーク / amanoudume.s41.xrea.com (3)

  • 発熱地帯: ゲームはなかなか最後まで遊んでもらえないメディア

    ここ数日、ユーザーの批評とクリエイターについての議論が一気に盛り上がった・・・・かどうかはよくわかりませんが、デジモノに埋もれる日々さんとNao_uさんのお二人がうまくまとめている、と思いました。 デジモノに埋もれる日々さん: レビューに貴賎なし - 客観的な「善悪」を付けたら止められない しかし、多くの方々が感じ始めているように、そうしたカルチャは2ちゃんねるだけのものではなくなってきています。 (中略) 「2ちゃんねる化」とは何か? 彼らの叫ぶ「2ちゃんねる化」とは、すなわち「むき出しの批判」「むき出しの悪意」との対峙を迫られる事象のことに他なりません。 Nao_uの日記: 批判を作者に届けてしまうメディアの進歩の功罪 たぶんもう既に語りつくされているような話だとは思うけれど、現に2chAmazonが存在していて、はてなブックマークのようなものを作ることが技術的に可能になっている時点

  • 発熱地帯: 「クソゲー」という言葉を受け止められない人間がゲームを作るな、と言いたい

    作品への批判の仕方についての議論が盛り上がっているご様子。 naoyaの日記 「作品を批判すること 」 何がそんなに頭に来たかというと、単に自分が面白いと思ったものを批判されてるからというわけではないです。そうじゃなくて人が一生懸命作ったものを安易にクソゲーだとかいってボロクソに書く無神経さが許せない、という感じです。それはもちろん、僕がしょぼいながらもクリエイターというところに起因しているように思うけど。 (中略) なので、人が作った作品が安易な批判にさらされてるのを見ると嫌な気分になる。作品を批判するということは、その作り手に対して想像以上のダメージを与える行為だから。 Nao_uの日記 「 いいモノを作るためには適切な批判が必要」 極論ではあるけれど、仮にターゲットである人たちの大部分から「良い」と思ってもらえないような独りよがりな価値観の人であるのなら、人がどう思うかはともかくあ

    kekera
    kekera 2006/03/25
  • 発熱地帯

    kekera
    kekera 2006/01/09
    ゲームにストーリーいらんよな。マジで。
  • 1