ブックマーク / www.nintendo.co.jp (7)

  • 社長が訊く『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』キーボード篇

    今日は『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』に 同梱されている、「ニンテンドー ワイヤレスキーボード」と 「DSコンパクトスタンド」の開発に関わった 3人のスタッフに集まってもらいました。 みなさん、よろしくお願いします。

    kekera
    kekera 2011/04/24
    これ、キーボード目当てで買ってみようかな
  • 2『数陣タイセン』 開発スタッフインタビュー

    木下:ひとことで言うと「数字をつなげる」、「札同士をつなげる」というパズルゲームです。詳しくは公式サイトを見ていただくと良いかと思いますが、簡単に説明しますと、数字が書かれた札があり、その札から足が伸びています。将棋盤のようなフィールドに、その札を一枚ずつ足がつながるように置いていき、同じ数字がつながったり、ぐるっと一周するように足がつながったりすると、麻雀でいう「役」がつき、点数が入ります。これを繰り返して目標点に到達すればクリアというルールです。 吉良:そこに対戦という要素が加わります。「色札」と「虹札」という2種類の札を使ってプレイするのですが、「色札」は文字通り色のついた札で、役を作るには、自分の色同士をつなげる必要があります。例えば、自分が青の色札、相手が赤の色札の場合、相手の色札に足をつなげても役を作ることはできません。「虹札」の方は、どの色ともつなぐことができるオールマイティ

  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編

    完成したWiiを前にして、私は思うのですが、 ふつうにゲームの新しいハードを作ろうとしたら、 こういうものはきっとできないと思うんです。 なぜWiiは、こういうマシンになったのか。 どういう考えのもとにWiiというものはできたのか。 それを、この連載を通してお伝えしていきたいと思っています。 まず、プロジェクト全体を統括して見ていた竹田さんに訊きます。 いちばん最初に「こういうハードを作ろう」と思っていたときのこと、 そして、最終的に完成したWiiを見ての感想などを教えてください。 Wiiの開発が始まったのは、 ゲームキューブがリリースされてすぐのころです。 私たちは、ひとつのハードが形になると すぐにつぎのマシンを考え始めるわけなのですけど、 当然ながら、すべての部品や技術にイチから着手するわけではなく、 世の中にあるテクノロジーをベースにしていかなくてはならないんです。 というときに、

  • 『New スーパーマリオブラザーズ』開発スタッフインタビュー

    NOM:今回オーソドックスな横スクロールアクションとして『スーパーマリオブラザーズ』の新作をリリースした経緯やコンセプトを聞かせてください。 手塚:ニンテンドーDSの立ち上げ時に合わせて『スーパーマリオ64』をリメイクしました。それと並行するような形でGBA用の『スーパーマリオアドバンス』シリーズも作り続けていて、ついにリメイクするネタが尽きてしまったんです(笑)。 手塚:まあ、それは冗談で、じつはニンテンドーDSでも今回のような横スクロールの『スーパーマリオブラザーズ』は必要だとずっと考えていたんです。というのも、ニンテンドーDSがすごく話題になっていて、いままでテレビゲームに触れていなかった人が多く遊んでくださっています。そういう人たちでも自然に楽しんでもらえる『スーパーマリオブラザーズ』を作りたかった。プレイヤーになんの予備知識が無くても楽しめるものを作ろうと製作を始めたんです。

  • メディアブリーフィング 岩田社長スピーチ : E3 2006 : Nintendo

    ありがとう、そしておはようございます。 私が任天堂の社長になった時、我々は会社の新しいゴールを決定致しました。 ゲーム人口を拡大することです。 これを実現する為に、今ゲームをお楽しみいただいている皆様だけでなく、我々は二つの異なった顧客層を目指さねばなりませんでした。かってビデオゲームで遊んだ経験はあるが、すでに興味を失ってしまった人たち。そして、今まで一度も遊んだことの無い人たちです。 どうすれば出来るのか? この業界では、いつも同じ方向性での改善が試みられてきました。それは、「もっと凄いゲームを作る」という方向性です。しかし、ゲームを辞めてしまった人や、ノン・ゲーマーの方にアプローチする為には、「もっとすごいゲーム」はほとんど無力です。 そこで、人とゲームの関係を変えること、すなわち、ゲームのコントローラインターフェースを刷新することが、論理的だと考えました。このアプローチに

    kekera
    kekera 2006/05/10
    「毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます」この物言いには感心した!!Something newなゲームを楽しみにしています。
  • Wii

    11.7.7発売 4,571円(税別) Wiiリモコンプラス バラエティパック (『Wiiリモコンプラス バラエティ』とWiiリモコンプラス(アカ)1個のセットです)

  • スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

    kekera
    kekera 2006/03/31
    轟振どりるれろ
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