タグ

2021年5月21日のブックマーク (3件)

  • Looker Studio(旧:Googleデータポータル)で、広告KWのインプレッションシェア(IS)を表示する方法

    ホーム ブログ データ×マーケティング Looker Studio(旧:Googleデータポータル)で、広告KWのインプレッションシェア(IS)を表示する方法 *2022年10月にGoogleデータポータルからLooker Studioに名前が変更されました。 記事では、Google Looker STudioで広告キーワードの「インプレッションシェア率 (IS)」を表示する方法について紹介します。 なお、Looker StudioでGoogle広告のデータにアクセスするにあたり、弊社では「databeat」と呼ばれるツールを利用しています。 databeat は、Google広告(検索・ディスプレイ)、 Yahoo!広告 (検索・ディスプレイ)、Facebook といったプラットフォームの広告データを、Google BigQuery でアクセス可能なようにデータベース化してくれるサービ

    Looker Studio(旧:Googleデータポータル)で、広告KWのインプレッションシェア(IS)を表示する方法
    kekotinn25
    kekotinn25 2021/05/21
    データポータル
  • 俺がすげーバカでヤバい

    会社の会議で発言とか求められるけど途中から何を言ってるか自分でもわからなくなってみんな苦笑い。毎回そうなるからもう俺に発言を求めるなと思うんだけど、上司は必ず一回は俺に発言を求める。 社外の人間を入れた打合せでも相手に聞かれたことに答えられない。返答はするんだけど、かなりの確率で「そうじゃないんやけどなぁ」みたいな顔をされて同席する同僚がフォローしてくれる。もうややこしくなるだけだから俺をはずせと思うんだけど、なぜか同席させられる。 ちなみに会話はこんな感じ。 取引先「新商品ですが売り上げはどの程度を見込まれていますか?」 ワイ君「この商品はこれまで弊社の弱かった通販層へのアプローチを狙っており、ネット広告などを積極的に出していくことで知名度の浸透を考えています」 同僚君「初年度は1000万円、3年以内に5000万円まで売り上げを拡大する予定です」 これには取引先も苦笑い。ワイも苦笑い。同

    俺がすげーバカでヤバい
    kekotinn25
    kekotinn25 2021/05/21
    わかるわかる。ワーキングメモリーちっさいんよな…。まわりがアレ?っていう空気になるのは察するから気軽に喋りづらくなるよね。ブコメ含めそんなにトゲトゲしてない増田。好き。
  • 「自分らしさ」は探さない──「ありのまま」「あなたらしさ」の落とし穴

    「自分らしく生きる」 周囲の目やしがらみから「自由」になるための価値観として讃えられることの多いこの言葉は一方で、承認欲求を際限なく求めてしまう「罠」にもなる。 摂障害の当事者の調査・研究を続けてきた文化人類学者の磯野真穂さんは、自著でそう指摘します。 「『自分らしさって何だろう』と自分に注目することは、『他者』に注目することでもあるから」 どういうことなのか、話を聞きました。 「自分探し」は、かたちを変えた承認欲求 ──いつから「自分らしさ」に目が向くようになったのですか? 磯野:アメリカでの留学を終えて日に帰国した2003年ごろです。個人的な実感ではあるのですが、それまでの「語り」の風景が変わった、と気づきました。 それまでのヒット曲は誰かへの募る思いを込めたラブソングばかりだったのに、「あなたはあなたでいいんだよ」「ありのままで」「夢を追いかける」というメッセージがあちこちで流れ

    「自分らしさ」は探さない──「ありのまま」「あなたらしさ」の落とし穴