2014年12月15日のブックマーク (4件)

  • 「ジョブ型」のドラクエ3、「メンバーシップ型」のファイナルファンタジー5 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    拙著『若者と労働』が電子ブック化されたことで、さらに読者層が広がっているようです。 日、やまあきさんの「ファジーロジック」に、こういうブログ記事がアップされていますが、 http://yama-aki1025.hatenablog.com/entry/2014/12/12/%E8%87%AA%E3%82%89%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%80%9D%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E6%BF%B1%E5%8F%A3(自らの意思で「戦士」になるということ(濱口桂一郎さんの「若者と労働」を読んで)) 新幹線内の読書用にkindleストアで濱口桂一郎さんの「若者と

    「ジョブ型」のドラクエ3、「メンバーシップ型」のファイナルファンタジー5 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    kemuken
    kemuken 2014/12/15
    二束三文で下忍を雇ってボスに特攻させ、つぶれたら解雇。その後解雇した奴らが仕返しにくるパワポケ5はブラック企業経営シミュレーション。
  • 【神ゲー】世界よ、これがGTAに対向する日本のオープンワールドだwwwwww|オタクニュース

    【神ゲー】世界よ、これがGTAに対向する日のオープンワールドだwwwwww 2014年12月12日ゲーム 3 Tweet 夏色ハイスクル★青春白書(略) 1 :匿名 14/12/12(金)03:26:11 ID:IhnpCXrFw 匿名 14/12/12(金)03:29:07 ID:LE0HJPd9Y ワロタwww 4 :匿名 14/12/12(金)03:51:23 ID:Q4jcaByyM GTAに比べて違法行為含む全ての行動のスケールちっさw 5 :匿名 14/12/12(金)03:55:47 ID:Jx7Zf9fD. ここでふいた 6 :匿名 14/12/12(金)03:57:10 ID:p5O5s9LBU 世界よ、これが日のオープンワールドだ 7 :匿名 14/12/12(金)03:59:43 ID:DNfoukUTI こういう馬鹿ゲー嫌いじゃない ぜひ、プレイしたい

    【神ゲー】世界よ、これがGTAに対向する日本のオープンワールドだwwwwww|オタクニュース
    kemuken
    kemuken 2014/12/15
    GS美神から霊能関係抜いたらこんな感じか?w
  • 「GGXrd」のストーリーモードの凄さを「キャサリン」と比較して語る - シュードラ ファンタジー

    こんにちは!べべむと申します ギルティギア最新作来ましたね! キャラのアニメーションがすごいですけど ストーリーモードだってすごいんですよー こちらのエントリに書いてあるように GGXrd ストーリーモードの特徴は、 作のストーリーモードは開始時に「全自動で進行するよ」といわれます。 ストーリーモードが始まってしまえばプレイヤーのやることは何もありません。 これ! ストーリーモードに格ゲーパートが無く全自動! 映像作品を見てるだけ! 賛否両論あると思いますが 僕は良いと思うし、その判断をした制作側がすごいです そして、キャサリンを思い出しました ◯キャサリンを知っているか? キャサリンとは、 アトラスから出たホラー&アダルトテイストのアクションアドベンチャーゲーム 僕の大好きゲームトップ10には入る あの名作ゲームである 内容は、 主人公が美女キャサリンに会った日から謎の悪夢を見始める

    「GGXrd」のストーリーモードの凄さを「キャサリン」と比較して語る - シュードラ ファンタジー
    kemuken
    kemuken 2014/12/15
    ちなみにストーリーモードを選ぶと「その前にアーケードモードをしてね」って言われるけどね。アーケードモード(格闘パート&ミニデモ)はキャラ紹介的な立ち位置になってるかな。
  • "ドア"から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」 - AUTOMATON

    プランナー、プログラマー、アーティスト、サウンドエンジニアゲームを完成させるには様々な分野のスタッフが必要となるが、ゲーム全体のデザインを決定するゲームデザイナーは、チーム内でどのような役割を果たしているのだろうか。Insomniac Gamesは、『ラチェット&クランク』や『Sunset Overdrive』などを開発してきた米国のスタジオだ。同社のゲームデザイナーLiz Englandが、この疑問に「ドア問題(The Door Problem)」を利用して答えている。 “ドア”から見るゲームデザイナーの仕事 「それで、ゲームデザイナーってなにをするのか?アーティスト?キャラクターをデザインしてストーリーを書く?あるいはそうじゃなくて、ええと、プログラマー?」とEnglandは自問自答する。宇宙物理学者と同じくらい、ゲームデザイナーがどのような仕事なのかわからないとしている。そしてこの

    "ドア"から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」 - AUTOMATON
    kemuken
    kemuken 2014/12/15
    ドアと言えばスウィートホーム。初っ端に「勝手に閉まるドア」をアニメで見せて(当時FCでは珍しかった)、その後は新しい部屋やエリアへの侵入の演出。鍵を入手して開ける時の興奮と恐怖。ギ、ギギギィ‥