2008年7月1日、旅行のクチコミサイト「トリップアドバイザー」日本語版の試験サービス開始し早1年。現在(2009年6月末)、月間ユニークユーザは約150万/月、トリップアドバイザーのクチコミ数は約11万件を超える(提携を含む)。大量のクチコミを持つ同社は、「日本人のクチコミには特徴があります」という。一体、どういう特徴なのか? そんな疑問に答えるべく、トリップアドバイザーがこのほど、海外の「TripAdviser」と比較した日本人のクチコミの調査結果を公表した。 同社によると、日本人のクチコミの特徴について、(1)好意的(2)客観的(3)詳細、が挙げられるという。まず、"好意的"から見ていこう。 好意的? ランク評価が甘い日本人 過去に宿泊したホテルを1〜5つ星でランク評価する平均データによると、日本は3.90で、各国と比べても1位という結果に。全体の平均は3.75となるので、やはり日本