2017年12月20日のブックマーク (6件)

  • JALが振り込め詐欺被害 「航空機リース料」信じる:朝日新聞デジタル

    航空は20日、約3億8千万円の「振り込め詐欺」の被害に遭ったと発表した。取引先になりすましたメールで航空機リース料などの支払いを要求され、応じてしまったという。同社は20日までに、警視庁や振込先銀行のある香港の警察、米連邦捜査局(FBI)に被害届を出した。 被害は、米国の金融会社からリース契約で導入している機体(ボーイング777型)の支払いをめぐって起きた。日航の説明では、取引のある金融会社の担当者を装うメールが9月25日に届き、支払口座を香港の銀行に変更したと伝えてきた。送信元のアドレスは画面表示上、担当者のものと同じだったため、日航側は信じて同月29日に約3億6千万円を送金した。翌10月、物の金融会社から督促があり、だまされたことがわかったという。香港の銀行からはすでに金は引き出されていた。 このほか日航の米国にある貨物事業所にも似た手口のなりすましメールが届き、8月と9月に、計

    JALが振り込め詐欺被害 「航空機リース料」信じる:朝日新聞デジタル
    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
    まあFBやGoogleでも100億くらいひっかかったし http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1705/02/news081.html
  • この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。

    僕は彼女の不幸な顔しか知らない 僕は彼女の不幸な顔しか知らない。 「遅れてごめん」 彼女は息を弾ませてそう言いつつ、カップを片手に向かいの席に座った。 「そこまで待ってないよ」 僕の言葉はカフェの喧騒に吸い込まれた。もう何度となく交わされた会話だ。彼女が僕に会いたいと言ってくる時は、彼女の人生が上手くいっていない時だ。 (Photo:Макс Радомский / Max Radomskii) 彼氏ができたり、他に夢中な趣味があったり、仕事に没頭している時、同期との飲み歩きが楽しい時、彼女は僕に声をかけない。 ただSNS上で見知った関係だけがそこにある。 彼氏と別れたり、仕事がうまくいかなかったり、そういった彼女自身が煮詰まったであろう時に僕に声がかかる。 都合が良いといえば都合が良い相手なのだろう。だから僕は彼女が上手くいっていない時の顔しか見たことがない。 彼女が結婚し、もう何年も声

    この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
    今でもエナドリ、スタドリを貯めまくって使ってないな。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中さんのツイート: "はあちゅう女史のセクハラ告発、本来は電通の車内体質も批判すべきだと思うし、酷い目にあったことは同情。しかし彼女にいいたいのは

    はあちゅう女史のセクハラ告発、来は電通の車内体質も批判すべきだと思うし、酷い目にあったことは同情。しかし彼女にいいたいのは、下品な性的ジョークが当たり前な世界からは手を切りなさいということ。その文化どっぷりなことに気がついていない。

    めいろま「不寛容社会 」発売中さんのツイート: "はあちゅう女史のセクハラ告発、本来は電通の車内体質も批判すべきだと思うし、酷い目にあったことは同情。しかし彼女にいいたいのは
    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
    そうだね。彼女もまた同じ穴のムジナだよな。弱いものがさらに弱いものを叩いてるのにね。
  • ソフトウェアエンジニアのUSビザ

    アメリカ就職に失敗したはなし」で盛り上がっているアメリカ就労ビザ話。学歴がないとダメとか、修士以上がイイとか、いろんな意見が出てますが、ここらではっきりさせときます。 Demystifying U.S. Visa! H-1Bまずは、アメリカ就労ビザの花形「H-1Bビザ」。 ざっくり言うと以下のとおり。 企業にスポンサーになってもらう必要がある条件がある毎年4月から申請開始、10月から働ける申請者が多すぎるので抽選になる転職できるH-1Bの条件ソフトウェアエンジニアとしてH-1Bを申請してもらいましょう。条件を満たしているかどうか、次のフローチャートで確認できます。 見てのとおり、学歴は必須条件ではありません。 実際には、移民弁護士と膝を突き合わせて、成績表を眺めながら、コンピュータ・サイエンスの単位として使えるものをピックアップしていく作業が必要ですが、大雑把な傾向としては次のとおり。

    ソフトウェアエンジニアのUSビザ
    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
  • 交通都市伝説 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 いろいろな所で、いろいろな人たちが、まことしやかに語り継いでいる根拠のない話、 都市伝説。 つまり、大ウソというものが、実は交通業界にもいろいろ存在しているのであります。 その交通都市伝説をひも解いてみようかなあ。 永年生きていると、昔から言われてきたことが実は違っていたということが、何十年経ってみてわかることがある。 世の中そんなことばかりですが、交通業界でもそういうことがたくさんあるだろう。 ふと、そんなことを考えてみました。 とりあ

    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
    “成田空港は格安航空会社と亜幹線ルート、そして物流の集散基地にするのが一番良い使い方だと、私は考えています。”
  • 交通都市伝説 2 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 交通に関して、昭和の時代からもっともらしく言われてきたけど、実はそうではなかった事象。 私はこれを交通都市伝説と名付けてみたいと思います。 60年近く生きていると、世の中のいろいろなところにそういうものはありますね。 その1つが夜行列車。 日はその夜行列車を取り上げてみたいと思います。 昭和の時代は上野駅からも東京駅からも新宿駅からも夜行列車が出ていました。 夜行列車というのは、寝ている間に移動して、朝になったら目的地へ到着しているので

    kenchan3
    kenchan3 2017/12/20
    夜行バスがこんなにも走ってるのに夜行列車は壊滅状態。 もう復活はないだろうなあ