クリエイティブな仕事をしていれば、ファイルはどんどんたまるもの。あったはずのファイルが見当たらず、何十分も探し回ったことはありませんか? 忙しさにかまけて、デスクトップの上やデータスペースがぐちゃぐちゃに・・・というのが「ファイル整理が苦手」という人にありがちなパターン。しかし、そんな人でも、ファイル保存のときに簡単なルールを決めておけば、実は手間をかけずにファイル整理ができてしまうのです! 今回ご紹介するナレッジは、ずばり、「ファイル整理術」。ロフトワークスタッフの中でも整理能力に定評があるディレクター・中田がお伝えします。 名前は「短く」が基本 フォルダ名、ファイル名は、できるだけ短くします。一目瞭然になるように、簡潔に付けるのがセオリーです。 必ず守ってほしいのが、名前を付けるときは、「.」(ドット)や、「 」(スペース)は絶対に使用しないこと。また、英数字は、全角ではなく