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教育と読み物に関するkenjeenのブックマーク (4)

  • マジブチギレ。 - ちゃずけのはてなにっき

    ヤンキー先生「子供達を守るために全力を尽す」にマジブチギレ。 何から「守る」っていうんだよ、脳内妄想の共産主義者からか?北朝鮮のミサイルからか? もうこんな「子供達を守る」なんておためごかしは沢山!!「子供達」を「守る」なんていうことで 結局は「子供達」に「守られてる」、その最強の盾を使えば無敵だもんな、誰も「子供達」は「攻撃」出来ない。 (平気でする奴もたまにはいるが)子供達を使って姑息に自分達の好みを押しつけようとする、 じゃあ、ヤンキー先生守ってくれや、真面目に大人しく学校に通う子供達に質の悪い嫌がらせする あんたの仲間のヤンキー連中達からな。そりゃー、可哀想な子供達だってわかってる、 だから大部分の子供達が黙ってふて腐れたヤンキー達のすることに我慢してる。 でも我慢だって限度がある。大体、ヤンキーであるあんたのような人間が妙に持ち上げられて ずっと真面目にやってきて先生になった現場

    マジブチギレ。 - ちゃずけのはてなにっき
  • 図工とゆとり教育と社会の残酷さの話: ホットコーナーの舞台裏

    ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 --- 高校の美術教師だという「ビッキーの飼い主」さんから http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/03/980057#c1177608 にコメントがありました。 http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/09/1173221 で、 「あ、いま

  • 《大学》を作る - たいしゅううんどう

    ○:ええと、前回は《調教機械》と《教育機械》の問題で終わったわけですよね。で、まったく関係ない話なのですが、なんていうか教師の子供はなんで壊れやすいのか、ということを考えるわけです。もちろん統計的なことなどは解らないのですが、そういう印象がある。ある意味では《調教機械》の最大の犠牲者というのは《家族》だったりするわけですね。●:んー、そういう印象操作はまずい気がするけど。○:この会話は印象操作ですよ。というより別に「教師の子供に気をつけろ!」といいたいわけではなくて、そこから《調教機械》の質が見えてくる。今、もっとも《調教機械》が暴走しているのは大学ですね。来、大学というのは《調教機械》から最も離れた場所でありました。というより、《調教機械》から逃れられる場所だったということができるわけです。ですが、そのような《調教機械》があらゆるところに潜入しているわけで、ちょっと歩き煙草をしていた

  • 確実に駄目な子が育つ方法の考察 - シロクマの屑籠

    一人一人の子どもはそれぞれ固有の遺伝的傾向を持ちつつも、周囲環境との相互作用のなかで独自の成長を遂げていく。ホモ・サピエンスの子どもは環境に合わせて成長していけるだけの学習汎用性を持っており、余程極端な環境でない限り、何とか環境に合わせたコーピング(対処行動・処世術)を形成していく。長所を伸ばし、短所をカバーしていくその適応力は、驚異的と言える。 然るに昨今、思春期以後のコミュニケーシーン・人間集団のなかでドロップアウトしてしまう子が後を絶たない。どうすれば、ドロップアウトしない子を育てる事が出来るのか?残念ながら、適応力のある子や凄い能力の子を育てる方法は、私には分からない。だけれど、高確率で駄目な子をつくりあげる手法だったら幾つか思いつく。大抵の子どもは猛烈な勢いで学習しながら成長していくわけだが、要はそれらを妨害すれば良いのだ。コミュニケーションスペックも、人並みの情緒性も育てさせず

    確実に駄目な子が育つ方法の考察 - シロクマの屑籠
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