Build skills to meet changing business needs with Codecademy Teams
ぼそぼそっとつぶやいたらご覧いただいたようで.... マジでRSSないと読めない体なんですげふんげふん あくまで参考まで、ということで強制でも何でもないわけですが、 「もし仮に手動で作るなら」ということで、以前別の方向けに書いたテキストがあったのでそれを微調整して載せておきます。 ・RSSとは 簡単にいうと、「Webページの概要を決められたフォーマットで記述したもの」でしょうか。 htmlは内容とデザインが混在しているため、人間の目で見るのは良いのですが、プログラムで処理するのは困難です。 Webページをプログラムで自動処理するといろいろ便利なことがあるので、そのために通常のhtmlとは別に作成します。 なお、ブログでは通常、ブログシステムが自動で生成してくれます。それがブログシステムの利点の一つです。 ・RSSの種類 RSS1.0 / RSS2.0 / atom0.3 などいろいろフォー
リダイレクト Fromにサイトパスを入力、ToにURLを入力 301 Moved Permanently 恒久的に移動 From: To: From: To: From: To: 302 Moved Temporarily 一時的に移動 From: To: From: To: From: To:
Download 「tanzaku」(81KB) Preview 「tanzaku」 グリッドレイアウトを実現するWordpressのテーマを製作いたしました。 テーマのバージョン履歴 ver.1.0.4 ver.1.0.3 ver.1.0.2 ver.1.0.1 ver.1.0 テーマのライセンス GPL v2 利用ライブラリ&プラグイン jQuery (GPL/MIT) http://jquery.com/ jQuery Easing Plugin http://gsgd.co.uk/sandbox/jquery/easing/ jQuery Variable Grid Layout Plugin http://blog.xlune.com/2009/09/jqueryvgrid.html 動作環境 ・WordPress: v2.8以上 ・Browser
OAuthやOpenID、仕組みもよく知らずに使ってきた僕が、その最新動向に追いつくために勉強したことをまとめます。 きっかけは OpenID TechNight #7 をUstで見たことで、わからないことが山盛りだったので色々と調べてみた。 OpenID TechNight #7 : ATND 各発表のスライドへのリンクがあるよ。 キーワードとしては、OAuth 2.0、OpenID Connect、Cloud Identity、RESTful API、といったあたりについて。それぞれ基本的なことと、Ustで話されてたことをまとめる。 OAuth 2.0 OAuth 2.0でWebサービスの利用方法はどう変わるか(1/3)- @IT を先に読めばよかった。 簡単にまとめると、OAuth 1.0の問題点は3つあって。 認証と署名のプロセスが複雑 Webアプリケーション以外の利用が考慮されて
せっかく働くのだから、自分らしい働きがいを持つことで素晴らしい人生になるはずだと。(2004/09/05更新)
CSS3には興味深い様々なプロパティがありますが、これらを勉強するにあたって知っておきたいCSS3の基礎をまとめてみます。 過去の記事に手を加えたものや新たに書いたものなど幅広くまとめてみましたので、ぜひ抑えておいてください。 今回は結構ボリュームもあるので目次を作っています。 1. スタイルシートの構造 CSS3に限ったことではないですが、CSSの構造は下の図のように、セレクタ、プロパティ、値となっています。 もちろんプロパティと値は一対です。CSSといえば、プロパティのイメージが強いですが、セレクタも結構奥が深いです。 CSS3ではセレクタもプロパティも新たに追加されていますので、違いをちゃんと理解しておきましょう。 2. CSS3セレクタ CSSセレクタはスタイルを適用する対象を選択するものです。普段何気なく使っているclassやidなどもセレクタの1つです。 CSS3セレクタはW3
※煮詰まる× → 行き詰る○ なんかおもいっっきり日本語間違って使ってました。めっちゃごめんなさい>< 更新が滞るとEvernote開いて整理整頓ついでに記事を書くのが日課になってしまったセナですこんにちは。 さて、数年WEB屋やってると、自分の作るものが単調になったなと思うことがたまにあります。WEBでも紙でも制作技術を学んでいた時はいろんなサイトを見て見まくって、「どうしてこんなに見やすいんだろう。」とか、「どうしてこんなに分かりやすいんだろう。」とか。そんなことを感じては、常に目にする物から何かを吸収しようと躍起になっていたものです。 何かを見る度、知る度に確実に何かを学んでいったあの感覚は、何時になっても忘れてはならないものだと常々思います。 アイデアに詰まっていたり、物づくりへの刺激が欲しい時なんかに見ると、やる気とかが舞い降りてくるかもしれません。 Dribbble クリエイタ
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンドパール 「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」 アニメオリジナルキャラクターデザイン画です! ゲームフリークで描き起こされた アニメオリジナルキャラクターのデザイン画を大公開! ※原案デザインのため、実際に使用されたキャラクターと 細部や色などが異なります ■ゼロ ギラティナの力を欲するうちに 自分自身がギラティナになりたい!というコスプレ的な感情が高まって この妙なスーツを作ったんではないかという解釈をしました。 清潔好きらしいのでベースは滅菌服っぽく。 あと、うまくいったと思うのはキャラ全体の配色です。 ■ムゲン 反転世界に5年間も一人でいられるタフな不良中年。 飄々とした無責任男的なイメージでアロハシャツに短パン。 バックパックはメカ設定さんにお任せしたので アタリだけ取ってあります。 ■インフィ ディスプレイ内にいる
見せたいもので魅了するサイト作り―資生堂「マジョリカ マジョルカ」 [ 資生堂 ][ マジョリカ マジョルカ ][ コスメ ][ ブランドサイト ][ クリエイティブ ][ クチコミ ][ 女性ターゲット ][ カンヌ国際広告賞 ][ 山本コージ ] 2007年カンヌ国際広告賞サイバー部門でゴールドライオンを受賞した「Like A Doll」をはじめ、ブランド立ち上げ当初から高いクオリティを保ち続ける「MAJOLICA MAJORCA」(以下、マジョリカ マジョルカ)。同サイトは、年単位で大幅なイメージチェンジを繰り返している。ロマンティックで繊細な魔法の世界を楽しませながらも、見せたい情報をインプットさせてしまうサイトの作り方とは? 資生堂クリエイティブディレクターの山本コージさんに聞いた。 MAJOLICA MAJORCA 2003年7月21日に発売した資生堂のコスメブランドの一つ
Sugar is a Javascript utility library for working with native objects. It lets you do stuff like this:
かえラボBlogはラナデザインアソシエイツのテクニカルチームが運営する技術系ラボプロジェクトですいよいよHTML5もメインストリームになってきたようなので、もろもろテストもかねて作ってみました。 デモはこちら テーマは「重力と音」です。 ボール(低機能なブラウザでは箱)が投げられてバウンドするだけの単純な内容ですが、 HTMLファイルと使用するサウンドファイルのみで動作しています。 jQueryなどの外部ライブラリも使用していません。(ここ重要) 重力間の表現は下記の公式を利用してます。 初速をv、経過時間をt、仰角をθ、重力加速度をg、初期座標を(x0, y0) として任意の座標を求めると x = v * t * cosθ + x0 y = v * t * sinθ - g * t * t / 2 + y0 音の再生には、HTML5のaudio要素(非対応ブラウザはembed要素)を使
【2024年8月】レンタルサーバーおすすめ10社を徹底比較! 人気ランキングも PR 最終更新日:2024年08月16日
昨日のソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果 | 徳丸浩の日記で報告したように、昨年5月に、ソフトバンク60機種の検証を行い、JavaScript対応の状況などを調査しました。当時はまだ公式なJavaScript対応機種はない状態でしたが、既にほとんどの端末が *非公式に* JavaScriptに対応していました。 このエントリでは、検証の様子を報告します。 なぜJavaScript対応状況を調査したか http://www.hash-c.co.jp/info/20091124.htmlを公表した前後に、とある方(この方)から、ソフトバンクのケータイでもJavaScriptが動作すると伺いました(参考のやりとり)。XMLHttpRequestも含めてJavaScrptが動くと教えていただいた932SHを私も購入して調べたところ、以下が判明しました。 確かにJavaScrip
iPhoneらしい画像ビューワ 最初のiPhoneが登場したときに標準で含まれていたアプリの1つに、「写真」アプリがある。標準的な機能を持つ画像ビューワなのだが、フリックによる画像間の移動や、ピンチイン/アウトによる拡大縮小など、iPhoneが提案する新しいユーザインタフェースの案内人として、大きなインパクトを与えた。 となれば、これと同じものを作ってみたいと考えるのがプログラマの心情だろう。早速作ってみたことのある読者の方もおられるかもしれないが、実はこれが意外に難しいのだ。確かにフリックやピンチイン/アウトといった操作は、スクロールビューを通じて提供される。だが、連続的な画像の読み込み、適切な拡大縮小の処理、デバイスの回転への対応など、解決しなくてはいけない問題も地味にたくさんある。 今回からは、画像ビューワを作ってみよう。機能としては標準的なものにするが、気をつけなくてはいけない点は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く