商品寿命が短命化する中で、今後製造業者はどのように対応していくべきか。モノづくりで経済大国の地位を確立した日本にとって重要なテーマでもある。キーワードはPLMである。 現在、巷にある多くの製品の「ライフサイクル」が短縮化する傾向にある。例えば、携帯電話の製品寿命はいまや3カ月ともいわれるほどだ。経済の成熟化による消費者嗜好(しこう)の多様化を映しているともいえる。厳しい経営環境に対して、今後製造業者はどのように対応していくべきか。モノづくりで経済大国の地位を確立した日本にとって極めて重要なテーマでもある。 そんな中で、製造業が状況を脱するためのヒントとして、福島の女性向けのアパレル製品の企画、販売を手がけて急成長している、ハニーズに注目してみたい。ハニーズのビジネスのコンセプトは「売れるものだけをつくって売る」こと。そのコンセプトの強さが出たのか、現在は全国各地にチェーン展開する東京証券取