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marketingとstrategyに関するkenjikbyのブックマーク (3)

  • 市場原理を無視した事業計画の末路 - シリコンバレーの現場から

    通信事業への過大な投資 通信系のベンチャーへ投資する専門ファンドの現状を通じて、安易な市場予測の末路についてお話したいと思う。あるメディアに、実名入りで酷評され、多くの反響があったのであるが、現在も活動中のファンドであり、匿名としたい。 そのファンドとは、今から5年ぐらい前であるが、私がファンド投資を行っているときに、ファンドマネージャーが資金集めで来日したときにはじめて会った。私がシリコンバレーに出張した際にもオフィスを訪問した。 あまりメジャーなVCファンドではなかったが、通信関連に強いという特徴を持ち、専門ファンドとしては有力ファンドの一つであった。90年代の後半、インターネットブームにより通信インフラが今後急速に拡大していくと考えられたこともあり、脚光を集めていた。米国では通信業界が規制緩和し、90年代後半にいくつも新興通信事業者が生まれ、実際に、通信機器の市場が活況を呈していたの

    市場原理を無視した事業計画の末路 - シリコンバレーの現場から
  • ロングテール的マーケティング戦略:坂本健太郎のIT業界マーケティング活用術 - CNET Japan

    昨今Web2.0という言葉がIT業界を賑わしていますが、皆さんの会社ではどのような取り組みをされているでしょうか?Web2.0で使われるキーワードを元に、新しい製品の開発をされている会社が多いのではないでしょうか?しかし、売るものが変わればマーケティング戦略も変わることに気付かれている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。当然のことですが、売るものの特性が大きく変われば販売方法も大きく変わります。Web2.0に一部含まれる、昨今のソフトウェアのサービス化の流れにおいてもマーケティング方法を大きく変える必要があると考えます。 今回は「ロングテール的マーケティング戦略」と題して、ソフトウェアのサービス化によって、今までのマーケティング戦略、特に販売戦略をどのように変えるべきか、まとめました。 マーケティング戦略とパレートの法則 新製品の発売や新規ビジネスの立ち上げの際、顧客開拓はどうしています

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 第348回 PC業界がAppleに学べること

    先週、久々に日通信・最高財務責任者の福田尚久氏にお会いした。この連載の読者には“プリペイド方式の無線通信パッケージ「b-mobile」を販売している会社”と紹介する方が分かり易いかもしれない。 福田氏は'93年からアップルコンピュータジャパンに所属し、その後、日でのマーケティング能力を買われ、スティーブ・ジョブズ氏がAppleCEOとして復帰した際に米Apple Computer社のボードメンバーとして招集された人物。その後、Appleが復活への道を歩むことになった戦略の一部も担当していた。製品としては初代の15型PowerBook(Titanium)とiPodの企画、事業戦略面ではApple直営店(その後のApple Store)の基礎を作り、戦略を推し進めた。 同氏の話を聞いていると、なぜ近年のAppleがここまでの見事な復活を果たしたのかが見えてくる。今の若い世代のApple

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