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processに関するkenjikbyのブックマーク (3)

  • http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/manual/manua13.htm

    kenjikby
    kenjikby 2008/03/11
    マニュアルの作成目的や用途などを明確にすることなく,いきなりマニュアル本文を書きはじめるのは設計図なしに家を建てるようなもので無謀です。まず,「何のためにマニュアルを作るのか」,「マニュアルに求められ
  • 業務マニュアルの作り方 - 設計者の発言

    業務マニュアルをまとめるのは想像以上にやっかいな仕事である。とくに、コンピュータを用いて進める業務の場合、パネルや帳票(これらを合わせて入出力フォームと呼んでおく)の使い方を盛り込む必要があるのでややこしい。仕事の手順の軸、入出力フォームに関する説明の軸、および各手順における入出力フォームの使い方の軸とが複雑に交錯する。コンピュータ上の業務システムの仕様を巻き込んで周到に構造化しない限り、使いやすく保守しやすい業務マニュアルは生まれない。 ◆業務フローと業務マニュアル そもそも業務マニュアルとは何か。それはいわゆる「業務フロー」とはどう違うのか。まず、筆者が提唱する三要素分析法での、業務フローと業務マニュアルの位置づけを確認しておく。データフローダイアグラム(DFD)で描かれた業務フローには、いくつかの「業務プロセス(個々の仕事の単位のこと)」が載っているが、それぞれの業務プロセスのあり方

    業務マニュアルの作り方 - 設計者の発言
  • BPMNを活用したビジネスプロセス・モデリング(1):ビジネスを可視化するモデル記述言語「BPMN」 - @IT 情報マネジメント

    ビジネスプロセスをモデル化するのに、UMLは難しすぎると考える人がいる。そもそも、顧客にUMLで記述したビジネスプロセス(のモデル)をみせてもなかなかわかってはもらえない。UMLはもう少し実装寄りのモデルを記述するのに使えばいい。ビジネス寄りのモデルを記述するために、もっと簡単で、しかも表現豊かな言語はないものか。簡単にいえば、そんなニーズのもとにBPMNは誕生したのである。(@IT編集部) 連載を開始するにあたって 経営戦略とITが密接に結び付き、ビジネス環境の変化に合わせてビジネスプロセス(業務手順)を変更すれば、直ちにシステムが動き出す――。そんな夢のようなパラダイム・シフトが近づいています。その中心にあるのが最近注目されている2つのキーワード、BPM(ビジネスプロセス管理)とSOA(サービス指向アーキテクチャ)です。いま、その大きな流れの中に、BPMNというモデル記述言語が合流しよ

    BPMNを活用したビジネスプロセス・モデリング(1):ビジネスを可視化するモデル記述言語「BPMN」 - @IT 情報マネジメント
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