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2014年2月26日のブックマーク (3件)

  • 「近江牛」でGoogle上位のEC、脱・縦長ページで復活 (1/3)

    Googleで「近江牛」と検索すると最上位に表示されるECサイトがある。インターネット黎明期ともいえる1997年に、格的にECに参入した『近江牛.com』である。10年以上にわたって実績をあげ、業界内での評価も高かった同サイトが、2011年10月、全面リニューアルした。そのリューアルの目的や成果について、『近江牛.com』店主の新保吉伸(にいほ よしのぶ)氏と、リニューアルに携わったゴンウェブコンサルティング社長 権成俊(ごん なるとし)氏、同社ウェブコンサルタントの村上佐央里(むらかみ さおり)氏が、全国で約600社のECサイトが加入するOSMC(オンライン ショップ マスターズ クラブ)が主催するセミナーで語った。(3月23日に東京で開催されたセミナーの内容を、再構成してお届けします) Googleで「近江牛」と検索すると最上位に表示されるECサイトがある。インターネット黎明期ともい

    「近江牛」でGoogle上位のEC、脱・縦長ページで復活 (1/3)
    kenjikun11
    kenjikun11 2014/02/26
    gon
  • 理念あるリニューアルで前年比140%のYシャツ店 (1/3)

    たった1枚の白いワイシャツも、襟型の違い、素材の違い、カフスの違いなどによって、何百、何千通りのデザインができあがり、それぞれの表情はずいぶん異なる。2002年にオープンしたワイシャツ専門店『ozie(オジエ)』は、すべての商品を自社で企画し、そのほとんどを数量限定で販売するECサイト。バリエーションの豊富さは、トップページを見れば一目瞭然だ。 「ワイシャツは、『シャネルの〇〇番』などと指名買いする商品ではありません。『なにかいいワイシャツはないかな?』とサイトを訪れるお客さまに、『うちは、これだけのデザインの商品が揃っていますよ』とアピールして、初めて興味を持ってもらえます。そこで、2004年からは、最低でも週に1種類は新商品を出す! という“ノルマ”を自らに課しています」(店長の柳田敏正氏) 毎週発売される新商品はすぐさまメールマガジンで顧客に告知する。ワイシャツは季節によって需要が大

    理念あるリニューアルで前年比140%のYシャツ店 (1/3)
    kenjikun11
    kenjikun11 2014/02/26
    gon
  • ecサイト4モデル式フレームワーク

    2. なぜ4つのモデルに分けるのか? • ネットショップがやることは多すぎる – 商品企画・開発 – アクセス対策 • 商品、仕入れ先を探す • SEO • 自社で商品を企画、開発 • リスティング広告 • OEM • メルマガ配信 – 商品マスタ管理 – サイト制作 • 商品登録 • デザイン • 店舗ごとの形式で書き出し • 設計 • 商品の改廃の管理 • 制作 – 受注・梱包・発送 • イベントページ • メール・電話対応 – コンテンツ制作 • トラブル対応 • コンテンツ企画 • 写真撮影 • ライティング – ウェブ解析 3. なぜ4つのモデルに分けるのか? • 全部は出来ない! – 全部やろうとすると、重要なものが遅くなる。 – もっとも重要なものだけに絞りこんで対策すべき! – それではもっとも重要なのは何? – 人によって言うことが違う! – 実は、サイトのタイプ、売り方

    ecサイト4モデル式フレームワーク
    kenjikun11
    kenjikun11 2014/02/26
    gon