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ブックマーク / www.businessinsider.jp (7)

  • 「いつかアマゾンは潰れる」ジェフ・ベゾス、アマゾンに未来に驚きの発言 | BUSINESS INSIDER JAPAN

    ジェフ・ベゾスはアマゾンの従業員に「いつかアマゾンは潰れる」と予測した。CNBCが社内会議の録音を確認した。 ベゾスはさらに、アマゾンの仕事は顧客に注力することによって倒産を可能な限り遅らせることと付け加えた。 アマゾン従業員は、政府の規制や独占禁止法違反に問われることが心配と語った。 アマゾンのCEOジェフ・ベゾスは社内会議で驚くべき見解を述べた。CNBCが録音を確認した。 アマゾンの時価総額は一時、1兆ドルを越え、同氏は世界一のお金持ちだが、ベゾスはアマゾンは決して無敵ではないと語った。 「アマゾンは大きすぎて潰せない存在ではない。実際、私はいつかアマゾンは潰れると考えている」とベゾスはシアーズの倒産について聞かれた時に、そう答えたようだ。 「アマゾンは倒産するだろう。大企業を見ると、その寿命は30年程度。100年ではない」 確かに歴史はどんな帝国も永遠に続かないことを示している。だが

    「いつかアマゾンは潰れる」ジェフ・ベゾス、アマゾンに未来に驚きの発言 | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • メルカリ、1Qは25億円の営業赤字、売上高105億円 —— 市場に混在する期待と不安

    佐藤 茂 [金融・Web3ジャーナリスト/CoinDesk Japanアドバイザー] Nov. 08, 2018, 03:45 PM ビジネス 14,871 国内でフリーマーケットアプリを爆発的に普及させ、2018年6月に株式上場を果たしたメルカリ。「Go Bold(大胆にやろう)」をモットーに、世界的なマーケットプレイスの創造に挑戦する日のユニコーン企業に対する期待が膨らむ一方で、株式市場では厳しい視線が注がれる。 11月8日、メルカリは第1四半期(2018年7月〜9月)の売上高が前年同期比45%増え、105億5200万円となったと発表。営業赤字は25億1300万円を計上した。同社は営業損失が主に広告宣伝費に伴うものと、開示した決算短信の中で述べている。 一方、メルカリの株価は6月19日の上場日に5000円の初値をつけた後、8月9日に通期決算(2018年6月期)が開示されると下方圧力が

    メルカリ、1Qは25億円の営業赤字、売上高105億円 —— 市場に混在する期待と不安
  • ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」 —— 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中

    ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」 —— 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中
  • アマゾンに勝ちたければ、100年前に戻れ! 顧客をつかむカギは過去にあった

    小売業の崩壊は進むばかりだ。だが、それに抗う方法が1つある。 消費者の行動や好みを把握することで、それぞれの客にあった商品を勧めたり、充実したカスタマー・サービスを提供できる。 プライバシーの問題はあるが、ユーザーのデータを活用することで、消費者は大規模小売店から100年前には当たり前だった、より個人的なショッピング体験に回帰するかもしれない。 アマゾンはしばしば、小売業崩壊の元凶のように語られる。 シアーズやコールズ、トイザらスといった伝統的な小売店が何百と店舗を撤退させる中、アマゾンやアマゾンの影響を受けたオンライン・ショッピングに対抗すべく、他のブランドは自らのオンライン戦略を根から見直している。 だが、顧客の追跡を手掛けるSignal(シグナル)社のCEOマイク・サンズ(Mike Sands)氏は、少し違った見方を示している。同氏は、実店舗を持つ小売業がなくなる必要はないと考えて

    アマゾンに勝ちたければ、100年前に戻れ! 顧客をつかむカギは過去にあった
  • 初日は長蛇の列! それでも多くの消費者は「Amazon Go」に懐疑的

    Amazon Go(アマゾン・ゴー)」は、未来の小売店のモデルになるかもしれない。eコマースの巨人、アマゾンがオープンした新しいコンビニエンス・ストアは、カメラとセンサーで客の出入りと買い物の内容を把握。レジに並ぶ必要はなく、店の出入り口に設けられた特別なゲートを通るだけで、自動的に代金が請求される。圧倒的にスピーディな買い物が可能になるだろう。 22日(現地時間)のオープン初日にAmazon Goの外に並んでいた人々は、未来のショッピング体験に明らかに興奮していた。だが、 YouGovの調査データに基づいて作られたStatistaの以下のチャートを見ると分かるように、一般的な消費者はAmazon Goのアイデアそのものに懐疑的なようだ。Amazon Goが提供する利便性にお金をかける意思のある消費者は、ほとんどいない。 アメリカで1000人以上の消費者を対象に、2016年12月に行われ

    初日は長蛇の列! それでも多くの消費者は「Amazon Go」に懐疑的
  • アマゾンと戦い、「小売業の崩壊」を生き抜く2つの方法とは

    アマゾンの脅威をかわすには、小売業者は他にはない製品とユニークな顧客体験を提供しなければならない。 それでも、その規模の大きさからアマゾンと競合するのは容易ではない。 小売業者がアマゾンと価格で戦うことはできない。 小売業者はこれまで、アマゾンが業界を根底から変えていく様子を恐怖の目で見てきた。だが、アマゾンにない、アマゾンにはできないアイテムやサービスを提供することで、eコマースの巨人と競合することはできる。そう主張するのは、バークレー・リサーチ・グループ(Berkeley Research Group)のリテール&コンシューマープラクティス・ユニットを率いるキース・イェリネック(Keith Jelinek)氏だ。 イェリネック氏はアマゾンでは購入できない、小売業者が独自に開発したプライベートブランド(PB)商品に注目する。アメリカの小売大手ターゲット(Target)は、その成功例の1つ

    アマゾンと戦い、「小売業の崩壊」を生き抜く2つの方法とは
  • 「クルマ離れ」でもディーラー客は増加? 自動車業界の本当の課題は「CX」だ

    ユーザーの車の買い方が変わってきた。ディーラーの役割も変わってきている。 mangostock/GettyImages EV化、自動運転、ライドシェアサービスやカーシェアサービス……自動車業界は今、大きな変化を迎えている。そしてもう一つ、いつの間にか大きく変わっていたことがある。ユーザーの車の「買い方」、逆の視点から見ればディーラーの役割だ。 重要性を増すディーラーの役割 かつて車の購入と言えば、ディーラーのセールスマンがユーザーの自宅を訪問していた。「え、昭和の話?」と思う人もいるかもしれないが、2000年代に入っても、実は4割以上が「自宅や職場など、 店頭以外で商談していた」というデータがある。 ユーザーが車を買い換える時も、顔なじみのセールスマンに連絡すれば、セールスマンがお勧めの車種のパンフレットを持ってやってきた。いや、むしろユーザーが買い替えを言い出す前に「そろそろ買い替えの時

    「クルマ離れ」でもディーラー客は増加? 自動車業界の本当の課題は「CX」だ
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