タグ

2012年2月3日のブックマーク (5件)

  • ザ・特集:東日本大震災 被災地でパチンコ店がはやるワケ - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災の被災地で、パチンコ店がいち早く復旧し、にぎわっているという。銀玉をはじく被災者の胸の内はいかなるものなのか。“自腹″の軍資金1万円を握りしめ、被災地のホールをのぞいた。【浦松丈二】 ◇「暇つぶし」大負けしても日参 正月営業は前年比大幅プラス ◇ギャンブル依存症、深刻化 息抜きと区別つかず、対策困難 宮城県石巻市の郊外。雪に覆われた街並みに、津波で1階部分が流された民家やシャッターが閉まったままの商店が点在する。津波で浸水し、約半年後に新装開店した大型パチンコ店を訪れた。平日にもかかわらず、開店前には約40人の列ができた。 「雪の日にも来てあげたんだから今日は出してくれるよね?」。この日の最低気温は氷点下5度。毛糸の帽子を深くかぶって並んでいた年配の女性が若い男性店員に念を押した。店員とは顔見知りのようだ。

  • 岩波書店:定期採用の応募条件「コネのある人」 - 毎日jp(毎日新聞)

    応募資格は“コネ”のある人-。老舗出版社の岩波書店(東京)が、2013年度定期採用で、応募条件として「岩波書店(から出版した)著者の紹介状あるいは社員の紹介があること」を掲げ、事実上、縁故採用に限る方針を示したことが2日分かった。 同社の就職人気は高く、例年、数人の採用に対し千人以上が応募。担当者は縁故採用に限った理由を「出版不況もあり、採用にかける時間や費用を削減するため」と説明。入社希望者は「自ら縁故を見つけてほしい」としている。 岩波書店の13年度採用は、大学の新卒や経験者らを対象に実施。書類審査後、4月に筆記試験や面接を行い、若干名を採用する。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2012/02/03
    黒いコメントは色々思いつくけど自粛。
  • 法規定なし、線引き困難 最高裁がパブリシティー権を初めて認定 ピンク・レディーの損害賠償請求訴訟で  - MSN産経ニュース

    客の購買欲を引き起こす「吸引力」がある芸能人やスポーツ選手ら著名人が、自らの名前や肖像が持つ経済的利益を独占できる権利を示す言葉として使われてきたパブリシティー権。ピンク・レディーの未唯mieさんと増田恵子さんが、週刊誌「女性自身」に写真を無断掲載され、パブリシティー権を侵害されたとして、発行元の光文社に計約370万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は2日、肖像自体を鑑賞の対象として商品に使用する場合などにパブリシティー権が侵害されるとの初判断を示した。 パブリシティー権は、もともと米国で発展した概念で、日には法律に明確な規定がなく、昭和51年以降、地裁、高裁の判断の積み重ねによって徐々に浸透していった。 権利の存在を有名にしたのは、アイドルグループ「おニャン子クラブ」騒動。メンバーの写真を無断使用したカレンダーの販売差し止めや損害賠償を求めた訴訟

  • パブリシティー権:どんな権利?…Q&A - 毎日jp(毎日新聞)

  • 大林宣彦監督、ブルーレイが普及しないのは「業界が冒険をしないから」!74歳にしてデジタル化を推進!!|シネマトゥデイ

    許されるなら『七人の侍』大林版も!? ブルーレイ普及へ業界の冒険をうながした大林宣彦監督 2日、目黒雅叙園でDEGジャパンとBDA共催による「ブルーレイ拡大会議」が行われ、大林宣彦監督がブルーレイについて「DVDは再現のメディアで、ブルーレイは創造のメディアである」と持論を展開した。 この日のテーマは、登場から5年が経過したブルーレイディスクの市場拡大について。ゲストとして参加した大林監督は「わたしは、74歳のフィルムで育った人間なんですが、3年ほど前にブルーレイに出会って、デジタル化を決意した」と切り出し、今夏公開予定の松雪泰子主演の新作『この空の花-長岡花火物語』はデジタルで撮影し、ブルーレイで上映することを明かした。 そして、「2時間40分ほどの大作ですが、フィルムなら20億くらいかかりそうな題材。デジタルなら10分の1くらいの予算でできるのでビックリしている」と切り出した大林監督は

    大林宣彦監督、ブルーレイが普及しないのは「業界が冒険をしないから」!74歳にしてデジタル化を推進!!|シネマトゥデイ