通常の文書作成だけではなく、リモートワークなどでも便利に使えるGoogleドキュメント。 利用している人も多いのではないでしょうか? 実はGoogleドキュメントは音声入力が可能になっているんです。 音声入力を使うと、手入力の1.5倍のスピードで文章が作成できると言われています。 このページでは、Google音声入力の利用方法や、スマホでも使えるのかといったことについて詳しく解説します。 1. Googleドキュメントの音声入力とは? 音声入力とは、キーボードやマウスなどを使わずに、音声によって文字入力をしたり操作をしたりすることをいいます。 話すことで文字入力がおこなえるため、タイピング技術に不安がある人にとってはメリットの大きい方法です。 また、タイピングが得意な人であっても、音声入力になれることができれば、キーボードを打つよりも早く入力できるようになり、時間の短縮につながるでしょう。
![音声入力でGoogleドキュメントをもっと便利に!便利な入力方法をご紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35753cc22331f2c83ac55512b70ea03b34608970/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffuntre-blog.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F08%2Fvoice.jpg)