アイドルグループ「NiziU」のリーダー、マコの20歳の誕生日(4月4日)を祝おうと、ファンがクラウドファンディング(CF)で資金を集めたポスター広告が、出身地の福岡市に登場した。韓国発祥の「応援広告」「センイル(誕生日)広告」などと呼ばれる手法で、地元広告代理店の西鉄エージェンシーは「日本でも広がるかもしれない」と注目している。 ファンたちが使ったのは「AD FOR ALL」というサービス。CF大手のCAMPFIREと新興の広告代理店The Breakthrough Company GOが昨年3月にスタートさせた。個人がメディアを使って「思い」を発信できるよう、CFによる資金集めから掲出までをサポート。すでに「SNS誹謗中傷を減らすための啓発広告」「飲食店を開業する友人を応援する広告」などの実績がある。 CFは目標の4倍集まった(CAMPFIREのページより) 今回のCFは 3月2日にス