ワクワクする企画とは何なのでしょうか? 真面目に作った企画が通らない、インパクトに欠けていると言われることはありませんか。無論企画作りは難しい作業です。 今回はワクワクを生み出す企画の話です。これからご紹介するお話はテレビのバラエティ番組の出来事ですが、多分みなさんが企画を産み出す時も、その大事なエッセンスは重なると思います。 以前僕は、街頭でインタビューした方々の夢を叶える番組『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』というお正月の恒例特番で10年以上ディレクターをしていました。日本全国で「あなたの夢はなんですか?」と街頭インタビューし、その中から選んだ様々なおもしろい夢を叶える人を追うドキュメントバラエティです。「妻夫木聡さんに会いたい」から「オーロラが見たい!」「巨大プリンのお風呂につかりたい!」「高所恐怖症を治したい」まで、まさにいろんな夢を叶えるのですが、この『
![BC24「『やらせ』と『演出』の違い」|角田陽一郎/カクタ教授/バラエティプロデューサー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd4146972f3c74c8d3ac9409172d373032c163f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F8196258%2Frectangle_large_type_2_573d0a1e594de9268904cf0ddc85b3d2.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)