※副賞は鉄道博物館のスペシャル体験や大型線路補修機械の操縦体験を予定しています。 参加方法はこちらを参照 予測部門 分析の対象とするのは、東日本旅客鉄道株式会社より提供された鉄道の軌道検測データです。軌道は、列車走行に伴って一定度の「ゆがみ」が生じるように設計されています。これは、鉄道の建設費用を抑えるために、供用開始後に一定度の維持管理(メンテナンス)を前提とした構造を採用しているからです(建設費用と維持管理費用を足したものが全体として小さくなるように考えている)。 この「ゆがみ」は「軌道変位」と呼ばれますが、軌道変位が大きくなると、列車の安全性や乗り心地に影響します。そのため、鉄道事業者は、軌道変位を定期的に測定し(軌道検測)、一定の補修目安値に達すると補修を行うといったメンテナンスを実施しています。 一方で、軌道の強度はその建設された時々の技術水準を反映していることや、場所ごとによっ
![Competition Detail/IoT推進ラボ、経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) | SIGNATE - Data Science Competition](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54d437f91ae3113f3d0d313522f863272be09417/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.signate.jp%2Fcompetitions%2F136%2Fbackground%2F6ToW3hDxWvKUcXk38S8tCFaVsrDsvnPblxsyJ3Wl.jpeg)