合理化により過重なノルマを課せられることになった運転士。疲労困憊で電車のハンドルを握る。=JR山手線 撮影:取材班= 乗客乗員107名の命を奪ったJR福知山線の大事故(2005年)が再び起きるのではないか・・・悪夢がJR東日本の乗務員を苛んでいる。合理化による労働強化のため、疲労した運転士が睡魔に襲われながらハンドルを握っているというのだ。 大事故には前兆がつきものなのだが、それがJR東日本管内で多発している。典型はオーバーランだ。 ここ一か月で起きたオーバーランは、表に出ただけでも以下の通り。あくまでも氷山の一角だ。 ・3月14日 外房線 八積駅 ホームから20m外れた。 ・3月19日 成田線 酒々井駅 所定停止位置から220m行き過ぎ。 ・3月20日 常磐線「特急ときわ」 日暮里駅 所定停止位置から260m行き過ぎ。 ・3月22日 武蔵野線 東松戸駅 所定停止位置から40m行き過ぎ。