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Americaとchainstoreに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • アメリカに住んでわかった、日本の100円均一「ダイソー」の凄さ - まぐまぐニュース!

    「百均」のダイソーが西海岸に進出して15年目、ついにニューヨークに初出店を果たしました。オープン当日は、朝から500人もの人が列をなしたそうです。伝えてくれたのは、米国の邦字紙『NEW YORK ビズ!』CEOの高橋克明さん。自身が発行するメルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』で、副社長に取材した今回の決断のキッカケともに、NY進出を喜ぶ個人的事情についても綴っています。 MADE IN JAPANの凄さに舌を巻け 百均。百円均一。日の100円均一ショップ「ダイソー」が、東海岸で初めてとなる店舗をクイーンズ・フラッシングにあるショッピングモール、スカイビューセンター内にオープンしました。今月中旬のことです。オープン当日は、テープカット、太鼓のパフォーマンスなどが盛大に行われました。かなりの力の入れようだとわかりました。 ダイソーは2005年にシ

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  • 「いきなり!ステーキ」の米国進出、快進撃の裏に透ける悪戦苦闘

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 米国でも手軽にステーキがべられる文化をつくりたいと豪語し、ニューヨークで急速に出店を進めるステーキ専門チェーン「いきなり!ステーキ」。日に続き米国でも「快進撃」と評されるが、実際は「悪戦苦闘」のさなかにある。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山 輝) 「米国? まだまだ厳しいですよ」。ステーキ専門チェーン「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは、わずか1年半で米国のニューヨーク(NY)に9店舗を出店した。日に続き米国でも快進撃をしているように映るが、同社の幹部の言葉には苦悩がにじみ出る。 日国内では破竹の勢いで店舗数を拡大し、今年に入り93店舗を新規出店、6月末時点で全国に277店舗

    「いきなり!ステーキ」の米国進出、快進撃の裏に透ける悪戦苦闘
  • 鳥貴族対鳥二郎裁判:アメリカだったらどうなるか(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「『鳥貴族』とそっくり? ロゴ使用禁止求め『鳥二郎』を提訴」なんてニュースがありました。 焼き鳥チェーン最大手「鳥貴族」(大阪市)が、ロゴマークやメニューがよく似た焼き鳥店を営業され損害を受けたとして、京阪神で「鳥二郎」を展開する経営会社に対し、ロゴの使用禁止や約6千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。 鳥二郎は西日ででのみチェーン展開しているようで、私は現物が見られないですが、テレビ報道から判断する限り紛らわしいのは確かなようです。しかも、鳥二郎は鳥貴族の店舗と同じビルの真下や真上のフロアで営業することが多いそうです。"二郎"というネーミングも(少なくとも無意識的には)鳥貴族の姉妹店という印象を与えているかもしれません。実際、テレビ報道では、間違えて入ってしまった、姉妹店かと思ったとインタビューに答えている人がいました。 しかし、単に紛らわしいからと言って、損害賠償や差止め

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/04/23
    トレードドレスという概念がアメリカにあるのを知った。これが日本にない以上致し方がないとの結論。
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