タグ

Kansaiとferryに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • ジャンボフェリーが「ニャンコフェリー」に! 50周年記念で特別ペイント実施 | 乗りものニュース

    就航中の2隻とも「ニャンコ」仕様になります! 神戸~小豆島~高松間のカーフェリーを運航するジャンボフェリーは2019年7月1日(月)、特別仕様のペイントを施した「ニャンコフェリー」を7月5日(金)から運航すると発表しました。 の顔をペイントした「こんぴら2」のイメージ(画像:ジャンボフェリー)。 定期運航している「りつりん2」「こんぴら2」の船首にそれぞれ、の顔をペイントして運航するもので、7月上旬からはさらに、子供たちが船旅を楽しめるよう船内にペットロボット「aibo(アイボ)」を導入するとのこと。1969(昭和44)の運航開始から、2019年で50周年を迎えることを記念した企画の一環です。 ジャンボフェリーによると、初代の船「こんぴら」「りつりん」が就航当時に世界最大の双胴型フェリーであったことから「ジャンボフェリー」の愛称がついたそうですが、その後、さらに大型の船が各地に就航した

    ジャンボフェリーが「ニャンコフェリー」に! 50周年記念で特別ペイント実施 | 乗りものニュース
  • いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース

    台風21号の影響で、関西空港の連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン、全長89メートル)=2018年9月4日、大阪府泉佐野市(関西空港海上保安航空基地提供) 大阪湾内で昨年9月、台風21号の強風に流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が関西国際空港(大阪府)の連絡橋に衝突した事故で、運輸安全委員会は25日、同船がいかりを二つ使わず、一つだけで停泊する「単錨泊」を続けたことなどにより、とどまりにくい状況になったとする調査報告書を公表した。 事故は昨年9月4日に発生。衝突により、連絡橋の道路や鉄道が損傷したり、ゆがんだりしたため、空港島が一時孤立状態となった。当時、船長を含め11人が乗船していたが、けが人はいなかった。宝運丸は鶴見サンマリン(東京都)が運航していた。 報告書によると、宝運丸の船長は台風の進路を影響が比較的小さい同船の東側と判断し、空港島の南東約1.8キロの近距離に

    いかり二つ使わず流される=タンカーの関空連絡橋衝突-運輸安全委 | 乗りものニュース
  • 名門大洋フェリー・阪九フェリーを比較してみる(大阪(南港・泉大津)〜新門司航路)(最新更新:2018.9.29) : 阪和線の沿線から

    2015年04月15日20:41 名門大洋フェリー・阪九フェリーを比較してみる(大阪(南港・泉大津)〜新門司航路)(最新更新:2018.9.29) カテゴリ船舶・フェリー hanwa0724 2015年の4月にこちらのエントリーとこちらのエントリーで大阪〜新門司間で、名門大洋フェリー、阪九フェリーの両社に乗ることができました。 それぞれの乗船記は上記のエントリーで取り上げたのですが、折角両社の乗船ができたことから、これらの両社を比較した違い等をご紹介することで、これからこの航路を利用する方の比較の参考になればいいかなと思い、記してみることにします。 なお記載内容は、管理人が気がついたり、コメントがあれば見なおしていますが、正確な情報は公式Webサイトをご覧下さるようお願いいたします。 【2018.9.29更新】 「●発着地(北九州側)」を更新しました。 (高速バス「ぎんなん号」休止のため、

    名門大洋フェリー・阪九フェリーを比較してみる(大阪(南港・泉大津)〜新門司航路)(最新更新:2018.9.29) : 阪和線の沿線から
  • 阪九フェリーのここがヤバイ「二等洋室が6,000円・露天風呂つき大浴場あり…etc」乗った感想やライバルの名門大洋フェリーとの比較 - Togetter

    打者の膝元に鋭く差し込むユスケ @hibarin_yanagi 阪九フェリーのここがヤバイ ネット予約だと二等洋室が¥6,000。 大阪〜九州を寝ながら移動できてこの値段な上に 露天風呂付き大浴場あり Wi-Fiあり マッサージチェアあり レストランの醤油に九州の醤油あり 泉大津港〜泉大津駅までバス・タクシー無料 pic.twitter.com/Vu7kH6fj7N 2018-10-08 15:03:53

    阪九フェリーのここがヤバイ「二等洋室が6,000円・露天風呂つき大浴場あり…etc」乗った感想やライバルの名門大洋フェリーとの比較 - Togetter
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/10/10
    「ペリーでーす」のコマーシャルのほうだったか。大阪の港が泉大津という聞きなれない場所だったけど難波と関空(泉佐野)のちょうど中間くらいなのか。うむむ。 ちなみに2ページ目は id:entry:372415213
  • 船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    関西空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが事故前、荒天時に避難するよう推奨されている海域ではなく、関空島に近い位置に停泊していたことが、海上保安庁や運航会社への取材でわかった。船長は海域外だと認識していたが、「安全だと思った」と説明しているという。同庁は停泊位置と事故の関係について調べている。 同庁によると、関空周辺では、いかりを下ろしたまま流される「走錨(そうびょう)」が過去に多発。島に座礁する危険があるため、同庁は台風接近時などに「関空島の岸から原則3マイル(約5・5キロ)以上離れた場所」に避難するよう注意喚起している。法的な義務はない。 運航会社によると、タンカーは3日、関空島に燃料を荷揚げし、重しとして海水を積んだ後に離岸したが、台風21号に備えて午後1時半頃、岸壁の南東約1・6キロにいかり(約2・5トン)を下ろし停泊した。

    船長「安全と思った」…「走錨」多発の関空周辺 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタル

    台風21号が猛威を振るった4日昼、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に2591トンのタンカーが衝突し、関空は一時「孤島」になった。タンカーはなぜ、あの場所にいたのか。どうして衝突を防げなかったのか。 乗組員11人を乗せたタンカー宝運丸は、台風が四国に上陸する前日の3日午後1時半、関空がある人工島と連絡橋、対岸の陸地に囲まれた海上にいかりを下ろした。約2キロ北に連絡橋があった。運航会社「鶴見サンマリン」(東京都港区)によると、紀伊山地や関空島の陰で、少しでも風を防ぐ狙いだったという。 宝運丸はその直前の3日朝、積んでいたジェット燃料を関空に荷揚げし、翌4日朝に大阪府高石市の製油所で燃料をまた積み込む予定だった。だが、積み込みは台風のために5日に延期され、4日も同じ場所で停泊を続けることにした。 荷揚げして空荷になった代わりに、船内のタンクには海水を詰めて重しにしていた。重さ2・5トンのいかりと長さ1

    関空連絡橋にタンカー衝突なぜ 踏みとどまろうとしたが:朝日新聞デジタル
  • “孤立”の関西空港 5日朝から利用客を高速船で神戸空港へ | NHKニュース

    台風で浸水などの被害を受け、利用客およそ3000人がとどまっている関西空港では、利用客を神戸空港に運ぶため5日午前6時すぎから、高速船が運航されることになりました。 このため神戸空港と関西空港を結ぶ高速船、「神戸ー関空ベイ・シャトル」を運航している「OMこうべ」は、利用客を運ぶためけさから無料の高速船を運航することにしました。 空港を運営している「関西エアポート」の要請を受けた運航で、定員が110人の高速船3隻を使って、関西空港にとどまっている利用客のなかで希望する人たちを神戸空港に運ぶということです。 第1便は神戸空港から到着しだい、希望する人たちを乗せて午前6時すぎに関西空港から出発する予定で、15分から20分の間隔で運航されることになっています。 一方、「関西エアポート」では、連絡橋の安全を確認して問題がなければ、バスでの輸送も検討しているということです。

    “孤立”の関西空港 5日朝から利用客を高速船で神戸空港へ | NHKニュース
  • フェリー「さんふらわあ」、九州―関西の往復1万円など注力 - 日本経済新聞

    商船三井の子会社、フェリーさんふらわあ(大分市、興村明仁社長)は関西と九州を結ぶフェリー航路で「格安と快適性」を前面に旅客拡大に力を入れる。現地0泊で船中2泊の「弾丸フェリー」の格化などで、今年の旅客数を前年比7%増の約42万人に引き上げる計画だ。手薄だった旅客サービスを充実し、利用増につなげる。同社は大阪―別府、大阪―志布志、神戸―大分の各航路を最低1万円で往復できる弾丸フェリーを「フェリ

    フェリー「さんふらわあ」、九州―関西の往復1万円など注力 - 日本経済新聞
  • JR西日本、JR九州、名門大洋フェリーが連携! - おトクな大阪観光商品が誕生 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR九州は5日から、旅行商品「フェリー&新幹線で行く大阪満喫スペシャル」(0泊2日)を販売する。設定期間は2010年2月10日から3月30日までの2日間。出発駅は小倉駅、博多駅、中津駅、大分駅、別府駅、久留米駅、大牟田駅、佐賀駅、佐世保駅、熊駅。料金は小倉発の場合で大人14,800円、こども8,800円。大人運賃で正規料金と比較すると単純往復だけでも約5000円の割引となるという。販売場所はJR九州旅行支店・駅旅行センターとのこと。 名門大洋フェリー「フェリーきょうと2、フェリーふくおか2」 JR西日「のぞみ」N700系 セット内容は各駅から小倉駅までのJR九州の往復乗車券+特急券(小倉駅発をのぞく)、名門大洋フェリーの新門司港から大阪南港までの2等運賃、新大阪駅から小倉駅または博多駅までのJR西日新幹線「のぞみ51号」乗車券+特急券。さらに大阪滞在用にJR西日の「大阪ミニぐるりん

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/23
    最低\14800-からの現地日帰りフリーツアー。id:entry:19528267にプレスリリースあり。
  • http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/de72330f0a252f06492576bf0057fad9?OpenDocument

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/23
    \14,800- + \1,400-で大阪へ往復。
  • 1