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Kantouとaccidentに関するkenjiro_nのブックマーク (13)

  • 地下鉄サリン事件から25年~新たな死…そして教訓(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    オウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件の被害者、浅川幸子さんが亡くなった。死因はサリン中毒による低酸素脳症。事件から25年となる日を前にした3月19日、兄の一雄さんが代理人弁護士と共に記者会見して明らかにした。この事件で命を奪われた犠牲者は、14人となった。 「生きていることが奇跡です」 1995年3月20日、幸子さんは仕事の研修のために地下鉄丸ノ内線に乗っていて事件に遭った。心肺停止の状態で救助され、なんとか蘇生したものの、全身に強いマヒが残り、寝たきりに。「奇跡は起こらないんでしょうか?!」と問う母に、医師は「今生きていることが、奇跡です」と言った。 8年半、3カ所の病院で治療やリハビリを受けた後、医師からは介護施設への入所を勧められた。しかし、「うちで見てあげようよ」というの言葉で、一雄さんは自宅に引き取ることを決意。2003年から自宅で、ヘルパーの支援を受けながら、一緒に生活

    地下鉄サリン事件から25年~新たな死…そして教訓(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 京急線踏切事故 運転士を同型車両に乗せ現場付近で状況確認 | NHKニュース

    ことし9月、横浜市の京急線の踏切で、立往生していたトラックと電車が衝突した事故で警察は24日未明、この電車の運転士を同じタイプの車両に乗せて現場付近を走らせ、当時の状況を確認しました。 警察は死亡した運転手が、踏切の遮断機が下りてきたにもかかわらずそのまま進入したのが事故の原因とみて、過失運転傷害などの疑いで捜査しています。 警察によりますと、電車の28歳の運転士はこれまでの調べに対して「信号が見えてすぐに通常のブレーキをかけ、そのあと非常ブレーキもかけたが間に合わなかった」と話しているということです。 このため警察は、営業運転が終わったあとの24日午前1時すぎ、この運転士を同じタイプの電車に乗せて現場付近を走らせ、事故当時の状況を確認しました。 運転士には、異常を知らせる信号に気がついた位置や非常ブレーキをかけたタイミングなどについて説明を求めたということで、警察は事故原因などをさらに詳

    京急線踏切事故 運転士を同型車両に乗せ現場付近で状況確認 | NHKニュース
  • 京急「踏切の600m手前から信号見えず」当初の説明と異なる | NHKニュース

    ことし9月、横浜市で起きた京急線の脱線事故で、踏切内の異常を知らせる信号機について、当初、会社が説明していた踏切の600m手前からは運転士が目視で確認できないことが分かりました。京急は再発防止策として信号機の設置場所などを見直す方針です。 事故が起きた踏切には異常を知らせる専用の信号機が3つあり、このうち最も手前にある信号機は踏切からおよそ340mの場所にあります。 京急は当初、踏切の600m手前から運転士が目視する事ができると説明していましたが、その後の会社の調査で、この地点からはカーブなどがあって目視で確認できないことが分かりました。 このため会社は再発防止策として、運転士が600m地点でも確認できるよう、信号機の設置場所などを見直す方針です。 具体的には、信号機の数を増やすことなどを新たに検討しているということです。 この信号機について会社側は、時速120キロで走行する快特電車が停止

    京急「踏切の600m手前から信号見えず」当初の説明と異なる | NHKニュース
  • 9月5日の京急踏切事故のこと: 極東ブログ

    5日の京急踏切事故はツイッターなどはもう話題を見かけなくなったなと、Diplomatのその関連の英文記事を読みながら思った。NHKのニュースなどで取り上げられることも、もうなくなった。 事故は、神奈川新町1号踏切で発生した京急電車とトラックの衝突である。トラック運転手が死亡し、乗客30人以上が負傷した。大事故ではあったが、死者は67歳のトラック運転者のみであった。 事故の真相は未だによくわかっていないようだ。というか、そう単純に解明されるものでもなさそうだ。 当初ツイッターでは、ありがちな話題の展開ではあるが、誰が悪いかが焦点になった。真相がわからなければ、誰が悪いかなど、なんとも言えないが、それでも大雑把に言って、トラック運転者の運転に問題があったことは明らかだろう。 Diplomatの記事では、事故を背景から捉えていた。特に、大都市・東京が他の国の大都市と比べて格段に踏切が多いことを指

  • 京急線 全線で運転再開 衝突脱線事故から2日ぶり | NHKニュース

    大型トラックとの衝突脱線事故の影響で一部の区間で運転ができない状態が続いていた京急線は、安全が確認できたとして、7日午後、事故から2日ぶりに全線での運転を再開しました。 運び出しは、7日午前5時までには終わり、その後、関連する設備の復旧作業が行われました。そして試運転で運行に問題がないか確認が進められた結果、安全確認が取れたとして京急線は7日午後1時10分すぎに運転を再開しました。 現場近くの神奈川新町駅には早速多くの客が訪れて改札口を通ってホームに向かったほか、事故が起きた踏切の周りには、近所の人などが集まって走行する電車を見守っていました。 現場の踏切では午後1時20分すぎに列車が通過し、京急線はこれで事故から2日ぶりに不通になっていた区間を含めて全線での運転を再開しました。 京急線の運転が再開し、事故が起きた踏切近くの神奈川新町駅では、早速電車を利用する人の姿が見られました。 これか

    京急線 全線で運転再開 衝突脱線事故から2日ぶり | NHKニュース
  • 捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走(1/2ページ)

    東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、8人が負傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が逮捕されていないことに対し、インターネット上で疑問の声が噴出している。飯塚元院長も負傷して入院したため、警視庁が「逃亡や証拠隠滅の恐れはない」と判断したことが身柄を拘束していない理由だ。警視庁は任意での捜査を継続し、飯塚元院長の回復を待って事情聴取する方針。 「上級国民だから逮捕されないのか」 「人命奪ってんのに『任意』って何だよ。飯塚免罪符は無敵ってわけ?」 ネット上では飯塚元院長の身元や肩書が発覚した直後から、元官僚という社会的な地位が警視庁の捜査に影響したとの書き込みが相次いでいる。転載に次ぐ転載で拡散され、人とみられる画像を掲載する投稿もみられた。 さらに事態に拍車をかけたのが、池袋の事故から2日後の21日に起きた神戸市営バスによる8人死傷事故だ。兵庫県警

    捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走(1/2ページ)
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/04/24
    個人役職名は伏せた上で捜査関係者からの発言を引き出している。
  • マンホールふたなど50枚飛ぶ 下水道でガソリン引火か:朝日新聞デジタル

    2日午後3時40分ごろ、東京都品川区豊町6丁目の住民らから「マンホールのふたが全部飛んだ」といった110番通報が相次いだ。荏原署によると、下水道で爆発があり、その風圧でマンホールや側溝のふた約50枚が持ち上がり、外れた。けが人はなかった。現場は国道1号付近の住宅街で、一時騒然となった。 署によると、ふたが外れたのは南北約200メートル、東西約160メートルの範囲で、国道1号や周辺の路地。近くで10代男性がバイクを修理していたところ、ガソリンが側溝から下水道へ流れ、何らかの原因で引火して爆発した、と署はみている。都下水道局も原因を調べている。この影響で、国道1号の一部や歩道などが通行止めになった。 近くに住む70代の女性は「打ち上げ花火のようなドーンという音が3回して、警察官から『下水管を洗浄しているので、ガスを使うのは控えてください』と言われた」。タイヤ販売会社を経営する男性(64)は「下

    マンホールふたなど50枚飛ぶ 下水道でガソリン引火か:朝日新聞デジタル
  • 東京新聞:品川の歩道 マンホールのふた49個吹き飛ぶ ガソリン流れ込み引火か:社会(TOKYO Web)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/11/03
    2日のニュースを騒がせた件のまとめ。転倒したバイクのガソリンが下水に流れ込んだのが原因とのこと。
  • 銚子電鉄 脱線で運転取りやめ NHKニュース

    11日の朝、千葉県銚子市内を運行する銚子電鉄の電車が駅の構内で脱線しました。 けが人はいないということで、全線で運転を取りやめています。 銚子電鉄によりますと、11日午前8時20分ごろ、銚子市笠上町の銚子電鉄の笠上黒生駅構内で、外川発銚子行きの2両編成の電車が、ポイントを通過した際、異常な音がしたため運転士がブレーキをかけましたが1両目の後ろと2両目の前の部分の車輪が脱線しました。 銚子電鉄によりますと、電車には9人の乗客が乗っていましたが、けが人などはいないということです。 銚子電鉄は単線で、全線で運転を取りやめています。 復旧の見通しは立っていないということです。 この事故を受けて国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を現地に派遣して事故の原因を調べることにしています。

  • 運転中のバス後部にしがみつく ツイッターに写真投稿/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

  • 車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影 22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性乗客がホームと車両の間に落ちて両足が挟まれた。 車内やホームにいた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作って女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。 居合わせた乗客らによると、ホームに「人が挟まれました」というアナウンスが入り、それを聞いた乗客が自主的に電車から降りて、車両を押していた駅員の作業を手伝ったという。 JR東日によると、この影響で京浜東北線に一時、8分の遅れが出た。

  • 『女生徒を抱き「君しかいない」と曲を贈った教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント

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    『女生徒を抱き「君しかいない」と曲を贈った教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/01/16
    もうちょっと粛々と事件を報道できないのか。それに踊らされるはてブユーザーも大概といえば大概。
  • 信じられない!市バス道間違える!?川崎で続出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    川崎市バスで運転手が運行経路を間違えるなどのトラブルが続発している。 市交通局によると、6月以降、計11件の運行ミスが発覚。ほかの自治体バスに比べても異例の多さで、利用者からは「きちんと目的地に行くのか」といった不安の声が上がっている。 同局運輸課によると、11件のミスのうち10件は運行経路の間違い。 このうち、上平間営業所(中原区)管内で6月6日に起きたケースでは、運転手が営業所に連絡しないで独断で正規のルートに復帰。その際、停留所1か所を停車し忘れたにもかかわらず、同営業所は同局に「すべて停車した」と虚偽の報告をしていた。 さらに15日のケースでは、同営業所は同局に報告すらせず、同局は乗客からの苦情で初めて事態を把握した。 川崎市では、市直営と民間会社委託の2系統で市バスを運行。計約600人の運転手がいる。一方、委託を含めて約2000人の運転手を抱える横浜市営バスで、昨年度の運行トラブ

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