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Oitaとdisasterに関するkenjiro_nのブックマーク (14)

  • 日田彦山線「負担なく鉄道復旧を」 東峰村住民ら、JR九州に署名提出 | 西日本新聞me

    拡大 JR日田彦山線の地元負担のない鉄道復旧を求め、JR九州の前田勇人副社長(右)に署名簿を渡す住民団体の片岡拓之代表世話人 2017年の九州豪雨で被災し、不通が続くJR日田彦山線添田(福岡県添田町)―夜明(大分県日田市)間について、地元負担のない鉄道復旧を要望する福岡県東峰村の住民団体が26日、福岡市のJR九州社を訪れ、1万7906筆の署名を前田勇人副社長に手渡した。 住民団体「日田彦山線の完全復旧を求める会」は昨年10月から今月25日まで署名を集め、地元農協の政治団体に寄せられた900筆も合わせて提出。求める会の片岡拓之代表世話人はJR九州への要望後、報道陣に「鉄道がないのは死活問題だがJR側から満足する答えはなかった」と述べた。求める会は署名の写しを福岡県、同県議会、九州運輸局に提出。栗原渉県議会議長は取材に「議会として県にしっかり声を伝えたい」と語った。大分県には郵送する。 日田

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  • 日田彦山線の行方不安視 市長「議会も働きかけを」 日田市議会 | 西日本新聞me

    九州豪雨で被災し、一部区間(添田-夜明)で不通が続くJR日田彦山線について、開会中の日田市議会で行方を不安視する声が上がった。JR九州の青柳俊彦社長が鉄道以外で復旧する可能性に言及し、沿線自治体が不信感を募らせる中、原田啓介市長は同社と沿線自治体による復旧会議の経緯を説明。「市議会としてもJR九州に(対応の改善を求める)働きかけをしてほしい」と異例の要望をした。 12日の一般質問で溝口千寿議員(市民クラブ)が、復旧会議について「来年4月までに議論を終え、速やかに復旧に着工する方針とされているが可能なのか」と尋ねた。原田市長は「会議では当初、3~4年かけてなんとかしようという話もあったが、年度中に方向性を決めるということで進めている」として、鉄道での早期復旧を目指す方針に変わりないと強調した。 JR九州は復旧後の運営形態について、線路や駅舎などを自治体が保有、維持し、同社が運行する「上下分

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    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/09/17
    災害で不通になっている日田彦山線一部区間と“原田線”はもうだめかもね。
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  • 日田彦山線BRT化:復旧難しい赤字路線 自治体反発か | 毎日新聞

    九州北部豪雨による土砂崩れで線路がふさがれたJR日田彦山線の大行司駅付近=福岡県東峰村で2017年7月9日、社ヘリから田鍋公也撮影 2017年の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線の不通区間で、JR九州がバス高速輸送システム(BRT)導入の検討に入ったのは、運営コストを抑えることで赤字路線の解消を図る狙いがある。JR九州は沿線自治体と鉄道での復旧に向けた協議を進めているが、費用負担を巡って両者の主張には隔たりがある。復旧の具体策を決める上では、地元の理解を得られるかが鍵を握りそうだ。 「ローカル線の設備維持にあまりに金がかかっている。交通ネットワークの維持を考えれば、輸送モード(手段)の変更は案としてある」。青柳俊彦社長は27日の記者会見で、鉄道以外での復旧の可能性に言及した。背景には、現状で収入の10倍近い維持管理コストがかかり、今後も人口減少で収益構造の改善が期待できない事情がある。

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  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �� sU �<. sU �2 sU p�� sU 熊日からのお知らせ 第71回 球磨一周市町村対抗熊日駅伝 第64回 熊日書道展《作品募集》 熊日情報文化懇話会 12日に例会 「これからの経済と私たちの暮らし」 経済ジャーナリスト・荻原博子さん 熊善銀 「歳末助け合い募金」のお願い 28日まで受け付け 第45回熊日出版文化賞の作品募集 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 再春館は初黒星 バドミントンS/Jリーグ女子 マーベリックスが3連覇 社会人アメフト九州王者決定戦 熊日大賞にピアノ部門・泉家さん(マリスト高1年) 熊日学生音楽コンクール 女子組手で釜(佐敷中出)ベスト4 空手全日選手権 男子・大野

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  • JR豊肥線一部再開 豊後荻-阿蘇86日ぶり [熊本県] - 西日本新聞

  • 大分道 午後にも開通 九州の高速道路全線開通へ | NHKニュース

    国土交通省は、熊地震の影響で通行止めが続いている大分自動車道の大分県の湯布院インターチェンジと日出ジャンクションの区間について、天候が回復すれば9日午後にも開通すると発表しました。 これにより、地震によって通行止めが続いていた九州の高速道路は、25日ぶりにすべての道路が通行できるようになります。

  • 豊肥本線が全線復旧|鉄道ニュース|2013年8月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    「平成24年7月九州北部豪雨」の影響で最後まで不通となっていた豊肥線宮地—豊後竹田間で,2013(平成25)年8月4日(日)の始発から運転が再開されました. 写真は,波野駅で復旧後初めての交換となる,豊後竹田発の2420Dと熊発の2421Dです.

    豊肥本線が全線復旧|鉄道ニュース|2013年8月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 朝日新聞デジタル:JR豊肥線、全線開通 九州北部豪雨から1年1カ月ぶり - 社会

    【動画】JR豊肥線が全線開通、復旧資料館も開設=野中正治撮影九州横断特急の出発の合図をする三浦基路・大分駅長と県マスコットキャラクターのめじろん=JR大分駅  昨年7月の九州北部豪雨で不通になっていたJR豊肥線の宮地(熊県阿蘇市)―豊後竹田(大分県竹田市)間(34・6キロ)の復旧工事が終わり、4日、始発から運転が再開された。熊―大分間は約1年1カ月ぶりに全線開通した。  不通だった間は、代行バスを運行していた。4日は熊県側、大分県側の主な駅で記念のイベントがあり、運転再開を祝った。  JR九州によると、宮地―豊後竹田間ではトンネルの崩落や線路の流失、築堤の崩壊など99カ所で被害が出た。 関連リンク動画ページ復旧前に線路てくてく 熊・JR豊肥線で200人(7/29)JR豊肥線、全線再開へ 九州北部豪雨から1年1カ月(7/26)JR豊肥線、進む復旧工事 九州北部豪雨から8カ月(3/23

  • 朝日新聞デジタル:豊肥線 復旧へ1年-マイタウン熊本

    九州北部豪雨で不通となった豊肥線の立野(南阿蘇村)―緒方(大分県豊後大野市)間について、JR九州は「復旧に1年近くかかる」との見通しを示した。線路に土砂が流れ込んだり線路の土台が流失したりしている場所は、同区間だけで130カ所にのぼる。 阿蘇市の宮地―波野間では、トンネルからレールが外に流出。入り口で「とぐろ」を巻いていた。 この区間を走る観光特急「あそぼーい!」(熊―宮地)は、9月2日まで運転区間を博多―人吉に変更することが決まっている。観光への影響も深刻だ。

  • 九州北部豪雨、JR豊肥本線の被害130カ所 - 日本経済新聞

    JR九州は30日、九州北部豪雨で被災した豊肥線で今も不通となっている立野(熊県南阿蘇村)―緒方(大分県豊後大野市)間の被害が130カ所に上ったと発表した。トンネルや橋梁など被害を受けた現場の写真も公開。全線復旧には1年以上かかる恐れもある

    九州北部豪雨、JR豊肥本線の被害130カ所 - 日本経済新聞
  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

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  • 「セシウム牛いらない」と大分県議 由布院の絶叫大会 「被災地へ配慮すべき」と会場 / 西日本新聞

    「セシウム牛いらない」と大分県議 由布院の絶叫大会 「被災地へ配慮すべき」と会場 2011年10月11日 11:46 カテゴリー:社会 九州 > 大分 大分県由布市で10日あった恒例の「由布院牛喰(く)い絶叫大会」(由布院温泉観光協会などの実行委員会主催)で、地元選出の近藤和義県議(77)=自民=が地元産牛肉の安全性を強調した後「セシウム牛はいりません」と絶叫した。 県畜産協会長も務める県議は、絶叫の手を示すために登壇。「(福島第1原発の事故で)セシウムのついたわらをべた牛肉が出回ったが『ゆふいん牛』は地元産のわらで育てているので安全です」などと説明。続いて「セシウム牛はいりません」と叫んだ。 4期目で議会運営委員長。県議は西日新聞の取材に「畜産農家は風評被害に悩まされ続けている。福島との比較ではなく、会場の皆さんに(地元産牛肉は)安全だと分かってほしかった」と話した。 県議の絶

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