ローソンが日本唐揚協会(略称:JKA)とコラボして作り上げた「からあげクン」のタイアップシリーズ第3弾「からあげクン 中津しおダレ味」が発売されたということで、早速食べてみました。 日本唐揚協会×からあげクン | ローソン 「からあげクン 中津しおダレ味」のパッケージは青。 日本唐揚協会のマークがついています。日本唐揚協会は、2008年10月に任意団体として設立され、2009年から日本初の唐揚げ地位向上団体としてを活動を開始。地域の振興や唐揚げの地位向上を絡めたカラアゲニストの育成、唐揚げの普及に努めているそうです。 裏側はこんな感じ。 大分県中津市は唐揚げの聖地として、市内に60店以上の専門店を有する、世界でも類を見ない唐揚げ激戦区となっているとのこと。中津の唐揚げは「食べた瞬間一瞬にして口の中で強烈に舌に響く塩の風味」と「口の中からガツンと鼻へ抜けるニンニクの香り」が特徴の「しおダレ」
![日本唐揚協会の協力のもと作られた「からあげクン 中津しおダレ味」登場](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91f867ef88ad79de4c0892dd4388c4230cde8ff6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2011%2F08%2F16%2Fkaraagekun_shiodare%2Ftop.jpg)