タグ

_laterとcomplianceに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題(藤野 英人) @gendai_biz

    高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題 藤岡市の関越自動車道を走行中の高速ツアーバスが道路左側の防音壁に衝突し、乗客45人が死傷、うち7名が死亡した事故は大変ショッキングな事故でした。運転手の居眠りが原因だと思われており、現在取り調べをされている最中です。当にあってはならない事故であるし、亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。 現在はこの事件についてさまざまな問題提起がされています。高速バスそのものの安全性の問題、運転者のモラルの問題、運行会社の管理の問題、道路の構造問題、特に競争過多である路線バスのコスト削減競争が今回の事故原因の遠因ではないかという論点があり、確かにそれはそのとおりなんだろうと思います。もしバスの運転者が二人交代制であったならば、居眠りの問題は解消できたかもしれないし、一人体制よりも

    高速バス事故の「事故の責任」は、あなたにも私にもあるかもしれない。ブラック企業を生み出す「ブラック消費者」という問題(藤野 英人) @gendai_biz
  • 清武前巨人GM声明文その1 概要 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

    清武英利前巨人GM(61)が25日の記者会見で配布したA4用紙8ページにわたる声明文の全文は以下の通り。1 件事案の概要について 件は、後述するとおり、株式会社読売巨人軍の来期のコーチ人事について、球団代表兼GM・編成部長であった私が監督や同社代表取締役兼オーナーとも協議したうえで岡崎郁氏をヘッドコーチにする等のコーチ人事編成を行い、その内容を2011年10月20日、同社オーナー(当時)兼代表取締役社長である桃井恒和氏と読売グループ社代表取締役会長兼株式会社読売巨人軍の取締会長である渡邉恒雄氏に報告したうえで確定したにも拘わらず、同年11月4日には渡邉氏がマスコミの取材に対し、「俺は何も報告聞いていない」と発言し、同年11月9日には渡邉氏が私に対して直接「来期の巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる」として、上記適正手続きに従って確定したコーチ人事を

    清武前巨人GM声明文その1 概要 - プロ野球ニュース : nikkansports.com
  • 1