小栗旬さんが桃太郎を演じる「ペプシネックス ゼロ」のCM、松田翔太さん・濱田岳さん・桐谷健太さんが桃太郎・金太郎・浦島太郎を演じる「au」のCMなど、桃太郎を中心に、昔話を実写化したテレビCMを最近よく見かけます。 これらのCMは、いずれも話題になっており、YouTube上でも数百万の再生回数を記録しています。 なぜ今、このような昔話の実写CMがブームなのでしょうか?この現象は「誰もが共有できる常識が減ってきている」という時代背景と深く関連しているのではないかと考えています。 どういうことか、もう少し詳しく説明していきましょう。 あらゆるコミュニケーションというのは、やりとりする人との間で「常識の共有」をして初めて成立します。例えば、キレイな人に「松嶋菜々子さんに似てるって言われませんか?」と褒める行為は、「松嶋菜々子さんというキレイな女優がいる」という常識を、相手と共有しているから成立す
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