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advertisingとtroubleに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • 博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 【追記】「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も--ヤフー声明 - CNET Japan

    Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。 Yahoo!ニューススタッフブログでのお知らせ記事「編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え」 一部のニュースメディアがYahoo!ニュースに対してノンクレジットの広告記事を配信している可能性があることは、日経デジタルマーケティングが、特集「ノンクレジット広告を望みますか?」で6月に報じていた。 ヤフーでは、当該行為を「読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、

    【追記】「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も--ヤフー声明 - CNET Japan
  • YDN「広告配信先レポート」が「firestorage.jp」のダウンロードリンク晒して炎上案件か?

    これらの「配信先URL」にアクセスしてみると。 ああこれはダメなやつだ。 firestorageユーザーがアップロードしたファイルの「ダウンロードリンク」が、YDNの「広告配信先レポート」でモロバレです。 ダウンロードURLは40桁の英数字にて暗号化されていますので、アップロードされた方が他の方にお知らせしない限り、URLが知られることはありません。 いや漏れてるから。 ダウンロードページにリスティング広告を掲載するfirestorage側の注意不足でもあり、情報漏洩に直結しそうなURL情報をレポートで公開するヤフー側の不手際でもあり、さらにはオンラインストレージをパスワード設定無しで利用するユーザー側のセキュリティ意識の欠如でもあり。 ダウンロードファイル名から判断する限りではありますが、明らかに社外秘だろ的なものがいくつも含まれており、関係各位の今後の身の処し方が他人事ながら大変心配で

    YDN「広告配信先レポート」が「firestorage.jp」のダウンロードリンク晒して炎上案件か?
  • コマーシャルメッセージ - Wikipedia

    「コマーシャル」と「CM」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「コマーシャル (曖昧さ回避)」、「CM (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年11月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2010年11月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2010年8月) 出典検索?: "コマーシャルメッセージ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 生コマーシャルの放送風景(アメリカ合衆国WNBT、1948年) コマーシャルメッセージ(英: Commercial Messag

    コマーシャルメッセージ - Wikipedia
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/01/24
    「問題になったCM」という節でサントリーのペンギンの話あり。キャラクターグッズを欲しがる小中学生がいたためという話は知らなかった。
  • 東海テレビ:JA怒りのCM中止 「セシウムさん」問題 - 毎日jp(毎日新聞)

    東海テレビ放送(社・名古屋市)の情報番組が岩手県産米のプレゼント当選者に関し「怪しいお米セシウムさん」など不適切なテロップを表示した問題で、JAなど農業関連団体が8日までに、同社で放映されるCMの提供を相次いで取りやめた。JA側は「抗議の意味」としており、波紋は別番組へも広がった。 全国農業協同組合中央会(JA全中)がCMの提供を取りやめたのは、6日にフジテレビ系列で全国放映された情報番組「にじいろジーン」(土曜、前8・30)。東海テレビの放送エリアである愛知、三重、岐阜の3県でのみで中止した。今後の対応は検討中という。 また、農林中央金庫は7日の「サザエさん」(日曜、後6・30)、8日の「めざましテレビ」(月~金、前5・25)を、全国共済農業協同組合連合会(JA共済)は5日の「金曜プレステージ」(金曜、後9・00)=いずれも全国放映=について、同様に東海テレビのエリアに限りCMを休止。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/08/09
    「岩手まで社長が謝りに来い」とあるが岩手では東海テレビが見られないから“来い”って言葉がどのあたりから出てきたのかがよくわからない。
  • 「セシウムさん」テロップ、番組CM休止続々 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について「怪しいお米 セシウムさん」などと不適切なテロップが流れた問題で、子供服メーカーのミキハウス(大阪府八尾市)がすでに同番組へのCM提供を打ち切り、愛知県護国神社(名古屋市)もスポンサーから降りる方針を決めたことが8日、分かった。 ほかに少なくとも4社が同番組へのCM提供を当面、休止することを決定。東海テレビへのCM休止の動きはこれまで農協関連団体に出ていたが、民間企業にも拡大した形だ。 東海テレビは、問題が起きた翌日の5日から、「ぴーかんテレビ」の放映を見合わせ、アニメの再放送などを流している。東海テレビは同番組のスポンサーのリストを公表していないが、ミキハウスは毎週金曜にCM提供してきたことを認め、「打ち切りは問題の発生当日に即断し、謝罪に来た局担当者に強く抗議して伝えた」としている。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/08/09
    フジが韓流を「ゴリ押し」した件でスポンサーが降りたという事例をまだ聞いてないだけにこの迅速さは一層際立つなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):東海テレビ、スポンサー次々降板 不適切テロップ問題 - ビジネス・経済

    印刷  東海テレビ(名古屋市)が情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者を「怪しいお米 セシウムさん」などとするテロップを流した問題で、同番組を提供するスポンサー企業の降板が相次いでいることが分かった。  「ぴーかんテレビ」は月曜〜金曜の放送。東海テレビは問題発覚翌日の5日から番組を休止し、代わりにアニメ番組を放送中。スポンサー各社には引き続きCM提供のお願いなどをしているが、風当たりは強い。  金曜のスポンサーだった子供服メーカーのミキハウス(大阪府八尾市)は、番組提供の打ち切りを決めた。「不適切な番組であり、抗議の意思を示す」としている。  製パン大手のフジパングループ社(名古屋市)も火曜と金曜のスポンサーを降板した。消費者から「提供を続けるのか」など問い合わせや苦情が約50件寄せられ、企業イメージの悪化につながると判断した。「たとえ番組が再開しても、うちが提供する

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