人気画家、山口晃さんと「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメーションスタジオ「GAINAX」がコラボした映像作品がネットで発表された。フランスのシャンパンブランド「ドン ペリニヨン」が展開するプロジェクト「The Power of Creation in Japanー創造する力」の一貫として制作されたもので、7月26日から28日までの3日間、東京・六本木の東京ミッドタウン内「リステア」でも一般公開される。 このプロジェクトは、新商品「ビンテージ2004」のお披露目のため、日本で実施。映像は12分ほどで、直径7メートルの円形のスクリーン上で、山口さんの絵画やガイナックスが制作したアニメーションが融合、走馬灯のように流れるというものだ。人々の記憶や歴史、ドン ペリニヨンを彷彿とさせるモチーフが現れては消え、散ってゆく中、山口さんの描いた山水画の大作が出現する。 映像作品は、山口さんとG
「まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ~ン」――すっかりおなじみとなったこのフレーズ。ACジャパンのテレビCM「あいさつの魔法。」で使われている曲の一節だ。耳に残るメロディーとキャッチーなフレーズ、愛らしいキャラクターたちが全国的に話題となった。同CMはインターネット上でも大きな反響があり、ニコニコ動画でも同CMにインスパイアされた別のキャラクターが多数生まれるなど、人気を博した。 そこで、キャラクターたちの生みの親である北海道在住のイラストレーターのyukkyさんに「あいさつの魔法。」にまつわる話を聞いてみた。 「あいさつの魔法。」はACジャパンにより2010年7月から放映されているテレビCM。ウサギやライオンなどのユニークなキャラクターたちが登場する。挨拶をするたびに友だちが増えていく様子を、歌とアニメーションで表現。挨拶をすることの楽しさを子どもたちに伝えるため制作された。東
朝日新聞が20日付朝刊で、元バレリーナで女優、草刈民代さんのヌード写真を、草刈さんの写真集「BALLERINE(バレリーヌ)」(幻冬舎)の広告として掲載したことについて、朝日新聞社は同日夕、「弊社広告掲載基準にそって審査し、掲載しました」とのコメントを出した。 今回の広告が掲載されることになったいきさつなどについての産経新聞の取材には、「個々の広告掲載の経緯、料金についてはお答えしかねます」と明確な回答を避けた。
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