「ここは強調したいから白で囲っておこう、まだ地味だからこれを更に黄色で囲っちゃおう。」 このように、目立ちたい、目立ちたい、という気持ちをこめて文字にたくさんフチをつけて「盛って」いく。 すると、庶民派外食チェーン、日高屋の店内広告のようなぐいぐい系のビジュアルができるのだ。 そんな日高屋風「盛りすぎ文字」でスターバックスのキャラメルマキアートのポスターを作った。
![スターバックスを日高屋風にする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56dc1820b783f02b6828f8de0a36e072bf60d10a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdailyportalz.jp%2Fapplication%2Ffiles%2F1716%2F1123%2F8628%2Fb__2015_12_11_d_img_pc_top.jpg)
「ここは強調したいから白で囲っておこう、まだ地味だからこれを更に黄色で囲っちゃおう。」 このように、目立ちたい、目立ちたい、という気持ちをこめて文字にたくさんフチをつけて「盛って」いく。 すると、庶民派外食チェーン、日高屋の店内広告のようなぐいぐい系のビジュアルができるのだ。 そんな日高屋風「盛りすぎ文字」でスターバックスのキャラメルマキアートのポスターを作った。
ワープロ専用機の拡大処理を再現したフォント「ワープロ明朝」 「ワープロ明朝」は、1980年代〜90年代初めのワープロ専用機などで使われていた、ビットマップフォントの拡大処理を再現したフォントです。 ワープロ専用機も後期にはアウトラインフォントが搭載されて綺麗な拡大が可能になりましたが、それ以前は大きな文字を印刷するときにもビットマップフォントを拡大して使っていました。そのまま拡大するとギザギザになってしまうので、階段状になったドットを斜めの線で補間する処理が施されて独特な見た目になっていました。 「ワープロ明朝」は24ドットの明朝体ビットマップフォント jiskan24 にこの補間処理を行い、アウトラインフォント化したものです。 使用例 張り紙に:
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