今年の春に放送されたアニメに『翠星のガルガンティア』という作品がある。あらすじは、ロボットに乗って宇宙を漂流していた少年が、かつて人類が見捨てたはずの地球に降り立つというもの。作品自体の話はここではいいとして、その公式サイトで連載されている企画が結構おもしろかった。 どういう企画かというと、作品の主人公を勤めた新人声優が、アニメ制作に関わった人々にインタビューをして”仕事の流儀”を学ぶというもの。とくに目新しさがあるわけではないけど、働くということを物語の軸に据えているアニメだけあってピッタリな企画だと思った。ちなみに、インタビューには制作会社のプロデューサーも随伴しているので、アニメ本編に関する話も、ちゃんと読むことができる。 この企画の中で特に刺さったのは、株式会社ブシロードの木谷高明社長へのインタビューだった。ブシロードのメインコンテンツといえばカードゲーム。自分もヴァイスシュヴァル
マルハンの本音が「日韓友好の場作り」だろうと「パチンコに替わるビジネスの展開」だろうと「反社世界の住人としての評価消し」だろうと「カジノビジネスが合法になった時の為の布石」だろうと、どうでもいい。 要はアレだろ。「パチンコにもう先は無い」と、最大手が危機感を持ってるってことだろ。パチンコは一般消費者向けのアミューズメントになりえなかった、遊興コンテンツとしては遂に認知されえなかったということだろ。今更韓流テーマパークとか言って、自分たちが抱えていたわけでもないコンテンツを使って「公器」を気取りたいのは、そういうことだろ。 パチンコ業界最大手のマルハンが、遂にそういう醜態を晒した。実にめでたいことじゃないか。歓迎すべき流れじゃないか。 何か問題でも? パチンコのマルハンが「韓流テーマパーク」 大阪・新世界で来秋開業へ パチンコ国内最大手のマルハンは9日、大阪・新世界の複合商業施設、旧・フェス
蝕まれる日本製コンテンツ/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ) Voice6月17日(木) 0時37分配信 / 国内 - 政治 ◇泣き寝入るしか方法がない◇ モノが売れないといわれる時代、わが国はアニメやゲームなどのポップカルチャーを中心に、コンテンツ産業の育成を掲げて官民が議論を続けてきた。製造業やハード中心のモノづくり経済の幻想からようやく醒め、じつは付加価値の根幹にあるのは音楽ソフト、テレビ番組や映画やアニメなどの映像という商業用コンテンツだったことに気づきはじめた。 昨今のブロードバンド技術と携帯電話関連のサービスの組み合わせによって、大容量のデータが自在に送受信できるようになると、誰でも気軽に多くの情報を交換しながら活字も音楽も画像も動画も一体となって、通信の上で流通するようになった。 コンテンツ業界の重要さは、とくに成長分野の見当たらない日本経済において誰もが認め
Web の方には出ていないようなのでメモ。 ・Xbox LIVE アーケード 1:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 2:Battlefield 1943 3:Castle Crashers 4:Marvel vs. Capcom2 5:Trials HD 6:R-Type Dimensions 7:Shadow Complex 8:斑鳩 9:KOF'98 ULTIMATE MATCH 10:Rockman 9 ・体験版 1:BAYONETTA 2:ロスト プラネット 2 3:Forza Motorsport 3 4:Left 4 Dead 2 5:NINJA BLADE 6:バイオハザード5 7:H.A.W.X. 8:マグナカルタ2 9:Halo Wars 10:タイムリープ ・ゲーム追加コンテンツ 1:アイドルマスター ライブフォーユー! 2:DREAM C CLUB 3:ア
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