(写真=ZUU online編集部) 東急電鉄から熊本、長野、静岡など地方都市の私鉄に譲渡された5000系車両「青ガエル」。車両の老朽化や代替部品の不足により、次々と姿を消していっている。現在残っているのは熊本電鉄の菊池線を走る1車両だけだが、この最後の1両も今年度限りで引退する。「青ガエル」の歴史と地方電鉄の苦悩について紹介したい。 渋谷ハチ公前にもある5000系車両「青ガエル」 「青ガエル」の正面は、湘南スタイルの2枚窓・下ぶくれのような愛嬌ある顔つき・車両全体が緑一色であることから「青ガエル」の愛称で親しまれている。5000系車両は1954(昭和29)年?59(昭和34)年に製造され、86年まで東急電鉄の車両として実際に走行していた。航空機の技術を応用した超計量ボディーとアメリカからの技術導入による電気機器を備えた新性能車。 東急がステンレス車体への切り替えによって、地方都市の私鉄に