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nameとAIに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 人工知能開発における「はあちゅう」問題について|加藤貞顕

    コンテンツ会議は毎週水曜日に更新ですが、年の瀬なのでちょっと番外編を。 ピースオブケイクは、メディアをもりあげていくためにいろんなことをしてるわけですが、人工知能による自然言語処理の研究開発もしています。たとえばcakesの記事下にある、リコメンドエンジンは、そうした技術で動いています。 日は、有志で集まって人工知能の勉強会をしました。講師はCTOのkonpyuさん。生徒はエンジニアチームなんだけど、CEO特権でぼくも参加させてもらいました。 まず、自然言語処理のための、いろんなアプローチの解説を聞き、次は実践に。 pythonやchainerなど、必要なソフトウェアをインストールしていきます。 人工知能は、教師データを用意して、適切なニューラルネットワーク(NN)を用意して、NNの重み付けを調整しつつ学習させるという手順で作成します。 まず重要なのは、教師データをつくるところです。たと

    人工知能開発における「はあちゅう」問題について|加藤貞顕
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/12/31
    何とはなくユーモアのタグをつけた。
  • 「アルファ碁」を育てた人工学習知能「DQN」の正体 | 辻野晃一郎の「世界と闘え」 | 辻野晃一郎 | 毎日新聞「経済プレミア」

    「YouTube」向けに、イ・セドル九段とアルファ碁の第3局を解説するマイケル・レドモンド九段(右)=日棋院提供 3月9~15日に韓国のソウルで、100万ドルを懸けて人間対人工知能の囲碁対局が行われた。結果は人工知能AlphaGo(アルファ碁)」が、韓国人プロ棋士イ・セドル九段に対し4勝1敗で勝ち越し、囲碁界のみならず各方面に大きな衝撃が走った。 この対局の前にも、昨年10月、アルファ碁は欧州チャンピオンで中国出身のファン・フイ氏と対戦し、5戦全勝した。ファン氏は中国で二段の腕前なのに対し、イ九段は文句なしの世界トップクラス棋士だ。「魔王」とも呼ばれ、定石にとらわれない独創的かつ攻撃的な棋風で知られている。そのイ氏が、「無力な姿を見せて申し訳ない」と肩を落とした。

    「アルファ碁」を育てた人工学習知能「DQN」の正体 | 辻野晃一郎の「世界と闘え」 | 辻野晃一郎 | 毎日新聞「経済プレミア」
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