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railとstockに関するkenjiro_nのブックマーク (8)

  • AreaBiz fukuoka【エリアビズ福岡】|福岡市を中心とした経済情報を発信 » JR九州100億円で「自社株買い」、約60億円で復旧する日田彦山線はどうなるのか?

    やはりと言うべきか、まさかと言うべきか、JR九州が自社株を取得することを決めた。 発表では株主の還元を理由に挙げ、発行済み株式の2%に当たる320万株、取得総額100億円を上限に、自社株を取得すると発表した。 200億円の社債を発行し、自社株買いの財源に充てるという。弊社「東経ビジネス」(書店で発売中)秋号の特集で株主の圧力が増すだろうと指摘した通りとなった。 青柳社長はファーツリー社関係者や海外投資家とも面談し、総合的に判断した結果、自社株買いを決定したという。 ファーツリー社は6月の株主総会で、最大720億円にのぼる自社株買いを提案。否決されたものの、賛成は34%に及んでいた。要するに、今回の自社株買いは株主からの要求を無視出来なかったということだろう。 しかし、同じようにもうひとつ無視出来ない問題がある。現在不通となっている日田彦山線だ。復旧については地元住民との折衝が続いているが

  • JR九州「売れない。あれは駅なんだ」 株主の圧力なお:朝日新聞デジタル

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    JR九州「売れない。あれは駅なんだ」 株主の圧力なお:朝日新聞デジタル
  • JR九州、16年秋に上場へ 改正JR会社法が成立:朝日新聞デジタル

    JR九州の株式上場に必要な改正JR会社法が3日午前、参院会議で賛成多数で可決され、成立した。これにより、JR九州はJR会社法の適用対象から除外され、原則として国の関与を受けずに経営ができるようになる。政府とJR九州は今後、2016年秋の東京証券取引所第1部への上場を目指して、必要な手続きを進めていく。 国鉄の分割民営化で誕生したJR7社のうち、株式を上場して完全民営化されるのは、JR東日、西日、東海の州3社に次いで4社目となる。 JR九州は今後、事業計画の策定や社長人事などについて国の認可を得る必要がなくなり、経営の自由度が増す。一方、不採算路線からの撤退を抑えるため、先に上場したJR各社と同じように国土交通相が路線の維持を求める指針を定め、従わない場合は指導や命令を出す。 先月下旬に長崎線で特急同士が正面衝突しそうになるトラブルがあり、国会審議では上場後の安全対策への質問も出たが

    JR九州、16年秋に上場へ 改正JR会社法が成立:朝日新聞デジタル
  • JR九州上場時に「財務省へ3900億円を返還せず」を実現させた麻生兄弟と大物次官の剛腕(伊藤 博敏) @gendai_biz

    3900億円を国に返還しないJR九州 「財務省も情けない。ひと昔前なら、絶対に返還させていたのに、“親分”の大臣まで説得できないなんて……」 こう嘆くのは、「官庁のなかの官庁」として君臨してきた「大蔵省時代」を生きた元財務官僚である。 放棄するのは、JR九州に交付していた約3900億円の経営安定化基金。1987年の分割民営化の際、赤字ローカル線を補助するために、「三島会社」と呼ばれた北海道、四国、九州の3社に、「運用益で赤字を補填するように」と、各社に経営安定化基金という名の“手切れ金”が渡された。 その「三島会社」の先陣を切って、1月末、JR九州が上場することが決まった。当然、国から莫大な埋蔵金を受けたまま上場はできない。他の鉄道会社との競争環境に歪みが生じる。従って、「国庫への返還」が上場の条件で、財務省もそう主張していた。 だが、原則はアッサリと覆った。 上場発表後、麻生太郎財務相は

    JR九州上場時に「財務省へ3900億円を返還せず」を実現させた麻生兄弟と大物次官の剛腕(伊藤 博敏) @gendai_biz
  • JR九州16年度にも上場へ 政府方針固める : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 西武HDが4人の取締役候補を推薦へ、サーベラスと委任状争奪戦に

    [東京 14日 ロイター] 西武ホールディングスは14日、6月に開く定時株主総会で、会社側提案として社外取締役2人を含め計4人の取締役候補を推薦すると発表した。合わせて株主に対し、同社の大株主である米投資会社サーベラスによる株式公開買い付け(TOB)と、取締役候補8人の株主提案に応じないように求めた。 西武の取締役上限は18人で、今回の株主総会では後藤社長を含めて7人の現取締役が非改選となっている。すでにサーベラスは、8人の取締役候補を選任するよう求めており、西武とサーベラスの確執は、取締役選任をめぐる株主の委任状争奪戦(プロキシーファイト)に発展することになった。 記者会見した後藤高志社長は、あらためてサーベラスのTOBや株主提案について「当社の中長期的な企業価値がき損するおそれがある」などとして反対の意向を表明。株主に対しては「(サーベラスの)TOBに応じていただきたくない」と述べた。

    西武HDが4人の取締役候補を推薦へ、サーベラスと委任状争奪戦に
  • 47NEWS(よんななニュース)

    連載[おかえりインバウンド@新潟・妙高高原]<上>北海道、カナダより「エブリシングイズベター」 オーストラリアのスキーヤーを魅了する雪質、昔ながらの日らしさ

    47NEWS(よんななニュース)
  • 総合/西武株主「痴漢冤罪防止に男性車両」 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングス(HD)が24日開催する2009年度の株主総会に、「男性専用車両」の設置を求める異例の株主提案が提出される。痴漢の冤罪(えんざい)を防ぐためというのが提案の理由で、今回が3度目。賛同者も広がっているという。 同社の招集通知によると、剰余金の配当や取締役の選任といった議案に続いて「女性専用車両および男性専用車両の設置」という項目が株主10人からの提案という形で記載されている。 提案理由として「痴漢対策は女性専用車両の設置などにより、一定の成果をあげているが、痴漢冤罪対策は全くなされていない」と指摘。さらに、男性専用車両の設置は費用も安価などと定款への記載を求めている。 これに対し、同社取締役会は「個別課題を定款に記載することは不適当」と反対の姿勢だ。マナー向上のためのポスターなど犯罪防止活動が一定の効果を上げている上、「利用者からの要望も少ない」

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/06/16
    定款にまで記載しようとしているのか。意図は汲みたいがもうすこし穏やかな提案はできなかったのか。
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