タグ

supermarketとMandAに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • 驚安ドンキは、なぜ「ユニー」を飲み込むのか

    流通大手のユニー・ファミリーマートホールディングス(以下、ユニー・ファミマ)は10月11日、傘下でGMS(総合スーパー)を展開するユニーの株式すべてをディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングス(以下、ドンキ)に売却すると発表した。 GMSの競争が激化している ドンキは昨年8月にユニー・ファミマと業務提携を結び、11月にはユニー株の40%を取得していた。今回、残りの60%をユニー・ファミマから買い入れ、ユニーを完全子会社化する。買収は2019年1月に完了する予定。同時に、ユニー・ファミマもTOB(株式公開買い付け)により、ドンキ株を最大20.17%まで取得し、持ち分法適用関連会社とすることを公表した。TOBは11月上旬から開始する。

    驚安ドンキは、なぜ「ユニー」を飲み込むのか
  • サンリブ、マルショクを9月に合併-グループ経営統合へ | 都市商業研究所

    新しい記事はこちら 九州大手のスーパー「サンリブ」(北九州市)は、グループ会社のスーパー「マルショク」(大分市)を9月1日に合併する。 サンリブの店、サンリブシティ小倉。 創業70年の老舗スーパー、大同合併へ 「マルショク」は1947年に別府市で創業。 1950年に別府市と下関市でスーパーマーケットの展開を開始した。 その後、各地に「広島丸」「宮崎丸」などのグループ会社を設けるかたちで営業エリアを拡大した。「サンリブ」は1955年に設立された「北九州丸」、1951年に設立された「下関丸」などを起源とする。 その後、各社は経営統合をすすめ1998年に「サンリブ」と「マルショク」に集約された。 現在、グループ店舗数は九州各地から広島県まで約160店、年商は2,081億3,500万円(2017年2月期)。2017年には70周年を迎えた。 マルショク店格の店舗、流川通り店(別府市)。

  • 「ダイエー」九州から消えた イオンなどに店名切り替え:朝日新聞デジタル

    ダイエーが九州で展開していた38店の名前が1日から、「イオン」や「マックスバリュ」などに切り替わった。親会社のイオンは全国で切り替えを進める方針で、九州が先陣を切った。ダイエー発祥の関西に次ぐ「第2の拠点」だった九州からその名前が消えた。 各店舗の上部の看板は11月末までに徐々に変える。 1日に看板を切り替えた福岡市中央区の「イオン笹丘店」(旧ダイエー笹丘店)では、営業を引き継ぐイオン九州の柴田祐司社長らが来店客を出迎えた。近所に住む角田容子さん(38)は「ダイエーには愛着があったので寂しい。イオンモールで買える商品が入るとうれしい」と話した。(柴田秀並)

    「ダイエー」九州から消えた イオンなどに店名切り替え:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/01/06
    2015年9月の記事。このころ多忙だったのでブックマークしていなかった。
  • 「ダイエー」の名称消える決定 NHKニュース

    スーパー大手「ダイエー」の臨時株主総会が26日、神戸市で開かれ、流通大手「イオン」の完全子会社となる議案が承認され、4年後をめどにダイエーの名称が無くなることなりました。 ダイエーの臨時の株主総会は神戸市のホテルで午前10時から開かれ、500人余りの株主が出席しました。 今回の総会では、6年連続で最終赤字となるなど業績の低迷が続いていることを受けて、ダイエーが、流通大手「イオン」の完全子会社になるとした議案が出されました。 会社側は、始めに今回の議案について「厳しい経営環境の中で客のニーズに合致した組織に抜的に変えることを決断した」などと説明しました。 また、イオンは完全子会社化に伴って4年後をめどに「ダイエー」という名称の店を順次無くす方針で、総会ではこの方針についても株主から「なぜダイエーの名前でこれまで再建ができなかったのか」などの意見が出されました。 その後、会社側の議案は賛成多

    「ダイエー」の名称消える決定 NHKニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/11/26
    切ない。
  • ローソン、成城石井を買収 高級スーパー事業に参入:朝日新聞デジタル

    コンビニ大手のローソンは30日、首都圏を地盤に120店を展開する高級スーパーの成城石井(横浜市)を買収する、と発表した。三菱商事系の投資ファンド「丸の内キャピタル」が持つ全株式を10月31日に取得し、高級スーパー事業に参入する。有利子負債を含む買収総額は約550億円。 買収後も「成城石井」の店名はそのまま残し、ローソンのノウハウも生かして出店を進める。ワインやチーズなどの輸入品にも強く、価格の高い商品を扱う成城石井を傘下に入れることでコンビニとは違う客層も取り込み、収益力を高めるねらいがある。 ローソンの玉塚元一社長は30日の取材に「成城石井は製造小売業。新しい顧客層を取り込める」と強調した。成城石井は、群馬を除く関東1都5県のほか、東海や関西も含めた13都府県に店がある。2013年12月期の売上高は544億円、営業利益は33億円、純利益は20億円で、増収増益を続けている。 一方のローソ

    ローソン、成城石井を買収 高級スーパー事業に参入:朝日新聞デジタル
  • ローソン、成城石井を買収 スーパー本格進出 550億円で全株取得 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    ローソン、成城石井を買収 スーパー本格進出 550億円で全株取得 - 日本経済新聞
  • 「ダイエー」の店舗名 4年後になくす方針 NHKニュース

    イオンの岡田元也社長は、24日、都内で開いた記者会見で、ダイエーの完全子会社化に伴ってグループのスーパーを地域ごとに再編したうえで、4年後の平成30年ごろまでにダイエーという店舗名をなくす方針を明らかにしました。

    「ダイエー」の店舗名 4年後になくす方針 NHKニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/24
    ユニードの消滅を見たときにこの展開は想像できなかっただけに時代の流れの残酷さを感じる。というか件のラノベの続編や番外編で数年後ダイエーが出てくる可能性が出てきたような。
  • ダイエーの屋号は消滅へ、イオンが完全子会社化し早期再生を図る

    9月24日、イオンは傘下のダイエーを完全子会社化すると発表した。東京で2012年7月撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai) [東京 24日 ロイター] - イオン<8267.T>は24日、ダイエー<8263.T>を完全子会社化すると発表した。2015年1月1日までに株式交換を実施する。100%株式を取得することで、業績不振が続くダイエーの早期再建を目指すほか、苦戦しているイオンのスーパーマーケット事業を含めた再編を行う。

    ダイエーの屋号は消滅へ、イオンが完全子会社化し早期再生を図る
  • イオン、仇敵からピーコックを買収する事情

    大手総合スーパーのイオンは3月4日、傘下に大丸松坂屋を擁するJ.フロント リテイリングから品スーパーのピーコックストアを買収すると発表した。J.フロントグループからピーコックへの債権放棄分への対価も含め、買収価格は300億円。イオンはピーコックの全株式を取得して完全子会社化する。 ピーコックは首都圏、近畿圏、中京圏を中心に、百貨店内の6店を含む88店を展開する。業態は「大丸ピーコック」「ピーコックストア」「松阪屋ストア」「ピーマート」など。都市型の高級品スーパーが主体となっている。 ピーコックの業績は低迷 近年、スーパーマーケットは激しい価格競争と出店競争の中にあり、ピーコックの業績は低迷していた。2011年2月期は売上高1184億円ながら営業利益は3億円弱と収益力は高くなく、最終損益は2億円の赤字。12年2月期も売上高1126億円と前期比4.9%減。営業利益は4億円に改善したが、最終

    イオン、仇敵からピーコックを買収する事情
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/23
    2013年3月の記事。
  • イオン、ダイエーを完全子会社へ 15年春に上場廃止 - 日本経済新聞

    イオンはダイエーを完全子会社にする方向で最終調整に入った。ダイエーの株主にイオン株を割り当てる株式交換を実施し、2015年春までに少数株主の持ち分を取得する方針だ。営業赤字が続くダイエーの早期再建を目指し、上場を廃止して意思決定のスピードを速める。主力のスーパー事業で重複する店舗網の見直しなどにグループ一体で取り組み、収益改善を急ぐ。イオンは13年8月末にダイエーを連結子会社とし、発行済み株式

    イオン、ダイエーを完全子会社へ 15年春に上場廃止 - 日本経済新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/23
    ピーコックは昨年の春に大丸松坂屋から買い取ったそうです。cf. id:entry:135250250id:hungchang
  • 1