最近仕事の関係で、障害や操作を一連の流れで説明することがおおく、キャプチャをやり取りする機会が増えたのですが、 「いちいちペイントからOfficeに貼り付けるのも面倒、、でも仕方ないか、、、」ということがよくあります。 そんなとき、Win7 (以降) の標準機能で「問題診断記録ステップツール」というツールが、 とても便利だったので紹介します。 内容 ・ 効果的なケース ・ 問題診断記録ステップツールの使い方 ・ まとめ 効果的なケース ・一連の流れを説明したい、けど文書にするとすごい量になってしまう。 ただ、キャプチャをとるとなると一連の流れでキャプチャを取り、 それらを一枚一枚 Word なり、Excel なり、に貼り付けるのでとても面倒なケース ・とくにクライアントに提出するためのものではなく、とりあえずキャプチャをとって見せたい、残しておきたいという場合 問題診断記録ステップツールの