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workとKansaiに関するkenjiro_nのブックマーク (11)

  • モノづくりのくノ一参上 関西の町工場に起きたキセキ:朝日新聞デジタル

    この8月10日、昼過ぎ。京都市のはずれにある町工場で、ささやかなバーベキューパーティーがあった。社員や社長たち、あわせて10人ほどが、肉や野菜を味わい、笑いあう。 CDコンポから昭和の歌が流れる。いちばん若い社員で45歳だから。翌日から1週間の夏休みだ。 会社の名は「MDプレス工業」。MDはメイキング・ドリーム、夢をつくるぞとの思いがこもる。業務はプレス。金属の型をはめた機械で圧力をかけ、金属板などを加工する。 ガチャン、ガチャン、ガチャン……。 1回のガチャンで数円になる。ここは、7月に稼働をはじめたばかり。7台ある機械はフル稼働中。おおくが大量生産の仕事だ。 でっかいメーカーが生産拠点を海外に移す「産業の空洞化」。その進行で、日から町工場が消えてきた。なかでも、付加価値が高いとは言いにくいプレスの工場は、倒産や廃業があいついだ。 さらに、機械などの設備をそろえるのに、カネがかかる。だ

    モノづくりのくノ一参上 関西の町工場に起きたキセキ:朝日新聞デジタル
  • 朝日新聞デジタル:大阪市職員、リスト捏造認める 「労組告発したくて」 - 政治

    印刷 関連トピックス橋下徹  昨秋の大阪市長選で前市長の支援者拡大を職員労働組合が徹底させる内容の文書が捏造(ねつぞう)された問題で、橋下徹大阪市長は27日、捏造文書をもとに大阪維新の会の市議が議会で質問したことについて「維新の会として全く問題ない。捏造した人の問題だと思う」とし、謝罪する必要はないとする考えを示した。  橋下氏は、捏造が発覚した26日には、市長として「このような問題があって市民のみなさんをお騒がせしたことは大変申し訳ない」と陳謝していた。 購読されている方は、続きをご覧いただけます購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込みはこちら〈記者有論〉政策論議 橋下徹さま、ぜひ第2Rを大阪維新の会―なぜいま「国盗り」か橋下・大阪市長、公約に「TPP参加」 日米豪同盟も関連記事「国の統治機構変える」 橋下市長、維新の会の狙い語る(2/10)「最後のところでだまされ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2012/03/27
    うわあ。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/10/26
    京都新聞だから地元の記事になるのは仕方ないけど、JR西日本だったら他の地域でも同様の事例はありそう。というか関西の大手私鉄はこの辺はどうなっているんだろう?
  • 京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先日、京都で所用があった帰りに、四条からタクシーに乗った。 23時前なので長距離狙いの人が多いんだろうけど、京都駅までだけだから比較的近距離。ちょっと申し訳ないなあと思いつつ、なにげに手を挙げて止まってくれたのはMKタクシーだった。 「いやあ、最近、景気が悪くて、祇園も人出はがたっと落ちていますよ。ビルでも3階以上の所はほとんど明かりが付いていませんし……」と、まあありがちな景気の話をしていた。 で、「MKさん。でも、好調と聞きますよね。規制緩和で増車が認められるとメリットはあったんですか」と話を振ると、道すがら、いろいろ内情を説明してくれた。 近年、MKタクシーは、関西だけでなく東京や名古屋にも進出し、全国的にその名が知られるようになった。 運輸業界規制緩和の旗手、MKタクシー 彼らは80年代から料金値下げの方針を打ち出し、タクシー業界や近畿運輸局に対して様々な仕掛けを繰り返していった。

    京都でMKタクシーに乗って料金が格安となるカラクリを聞いた話。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 時事ドットコム:JR西に620万円賠償命令=日勤教育、一部違法認める−大阪地裁

    JR西に620万円賠償命令=日勤教育、一部違法認める−大阪地裁 JR西に620万円賠償命令=日勤教育、一部違法認める−大阪地裁 JR西日の懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、運転士ら258人が同社に1人100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁の中村哲裁判長は27日、61人については違法だったと認め、1人5万〜30万円、総額620万円の支払いを命じた。  原告は大阪や神戸、広島各支社などの運転士と車掌。訴状などによると、乗務中のミスのほか、点検中に帽子をかぶらなかったなどの軽微な理由でリポートを書かされたり、トイレ掃除や除草作業をさせられたりしたという。  原告側は「きちんとした教育体制を敷かずに、原因と関連性のない日勤教育を受けさせるのは人格権の侵害」と主張。JR西は「事故や規律違反などの再発防止に必要で、会社の裁量範囲内」と反論していた。(2011/07/27-1

  • 業務ミスで日勤教育、JR西に620万賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日が業務でミスをした運転士らを対象に行った「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、ジェーアール西日労働組合(JR西労)所属の運転士と車掌計258人が、同社に対し、1人当たり慰謝料100万円、総額2億5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。 中村哲裁判長は、原告のうち61人が受けた日勤教育について「JR西に社員教育に関する裁量の逸脱・乱用があった」と指摘し、計620万円の賠償を命じた。 日勤教育は、通常勤務から外れ、再発防止を教育する取り組みの通称。2005年4月のJR福知山線脱線事故の運転士(死亡)も受けており、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の事故調査報告書は、懲罰的な日勤教育を含む厳しい運転士管理が事故の背景にあった、と指摘している。

  • 258人提訴…61人の懲罰「日勤教育」は違法、JR西に620万円賠償命令 - MSN産経ニュース

    JR西日が業務でミスした際に課す懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、運転士ら258人が同社に1人当たり100万円、総額約2億5千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は原告61人の日勤教育について違法と認定し、1人5万~30万円、総額620万円の賠償を命じた。 原告は、JR西日労働組合(西労)に所属する大阪や神戸、広島各支社などの運転士と車掌。 中村裁判長は判決理由で、「JR西は事故防止のためには、社会通念上、認められる範囲で教育を行うことができる」と指摘。 その上で原告それぞれが受けた草むしりやリポート作成などの日勤教育の内容を検討。61人については「裁量の逸脱、濫用があった」とする一方、残る197人の請求は退けた。 原告側は「ミスの原因と関連のない日勤教育を受けさせるのは人格権の侵害」と主張。JR西側は「事故などの再発防止のた

  • JR西訴訟:「日勤教育」は裁量逸脱 大阪地裁が賠償命令 - 毎日jp(毎日新聞)

    ミスなどをした運転士らに対するJR西日の「日勤教育」は人権侵害で違法として、運転士ら約260人がJR西に1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は、原告のうち61人が受けた日勤教育で、JR西が裁量を逸脱・乱用したと認定し、計620万円の損害賠償の支払いをJR西に命じた。 日勤教育はJR福知山線脱線事故の背景とも指摘された。中村裁判長は「JR西は必要に応じて教育に関する権限を行使できる」と判断、日勤教育そのものの違法性は否定した。一方で、一部の原告が受けた日勤教育が「期間が長すぎ、賃金面で過分な不利益を与えた」「期間や内容の面で不必要な精神的負担を科した」などと認定し、61人について1人5万~30万円の賠償をJR西に命じた。 原告らは、JR西日労働組合の組合員ら。日勤教育の実態が、トイレ掃除や草むしり、たばこの吸い殻拾い▽「株式上

  • asahi.com(朝日新聞社):JR西の日勤教育、61人分に賠償命令 大阪地裁 - 関西ニュース一般

    JR西日労働組合(JR西労)の運転士ら258人が「ミスをした際に受けた懲罰的な日勤教育で精神的苦痛を受けた」として、JR西に計2億5800万円(1人あたり100万円)の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は61人への教育で違法行為があったと認定。計620万円(同5万〜30万円)の賠償を命じた。  258人は大阪、京都、広島、岡山、福岡など8支社で運転士や車掌だった1996〜2006年、列車が駅の停止位置を行き過ぎるオーバーランや運賃の計算ミスなどをした際、大量のリポートの作成やトイレ掃除などをさせられたとして06年4月に提訴した。  判決は「JR西は事故防止などのために必要な教育を施す権限があり、内容や方法は会社側の裁量に委ねられている」とし、日勤教育制度自体は適法と判断した。

  • 日勤教育訴訟、JR西に賠償命令 大阪地裁「裁量を逸脱」 - 日本経済新聞

    JR西日の乗務員計258人が「懲罰的な日勤教育で精神的苦痛を受けた」として、同社に1人当たり100万円、総額2億5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(中村哲裁判長)は27日、原告61人に1人5万~30万円、総額620万円を支払うよう同社に命じた。原告は大阪や神戸、広島各支社などの運転士と車掌で、JR西日労働組合(JR西労)に所属。オーバーランなどのミスを理由に日勤教育で、周

    日勤教育訴訟、JR西に賠償命令 大阪地裁「裁量を逸脱」 - 日本経済新聞
  • ダイヤ「余裕なかった」94%…検証チーム 運転士アンケート : JR脱線事故 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR福知山線脱線事故を巡る国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の情報漏えい問題で、遺族らを交えた国交省の検証チームが3日、大阪市内で会合を開き、事故当時、福知山線に乗務していた運転士を対象としたアンケート結果を公表した。9割がダイヤに「余裕がなかった」、4割が事故現場のカーブ手前に「ATS(自動列車停止装置)が必要」と感じていたことが判明。事故発生前から運転士の多くが現場カーブに危機感や不安を抱いていたが、会社上層部には十分伝わっておらず、双方の認識の隔たりが浮き彫りになった。 2007年発表の事故調の最終報告書に盛り込まれた運転士アンケートについて、同チームが「不十分」として実施。今年6〜7月、事故当時の運転士504人に調査票を配布。記名で回答のあった391人分を集計した。 その結果、事故の一因とされている過密ダイヤについて、朝夕の通勤・通学時間帯に限定した場合も含め

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