マーケティングの世界というのは、自分で決めない限り明確なゴールはありません。ラスボスもいませんし、何かをコンプリートできるわけではありません。 もっともっと良い成果をと、上を向いてひたすらに頭に汗をかいていくしかない世界ですね。これはマーケティングに限らずビジネスの世界全般に通じます。 だからこそマネジメントは重要であり、目標の適切な設定がチームのモチベーションや成果に大きな影響を与えるのですよね。 そして、特にこのWeb・ITと言う業界では、加えてもう1つ、怖いと感じる、陥りがちな「罠」があると感じています。 それは気づかず「目的達成のために、手段の最適化ばかり行ってしまう」ということです。 例えばどういうことか? 具体的に例を挙げると 顧客獲得単価を下げるために、広告アカウントの構造を隅々まで見直す 回遊率を上げるために、ディテール部分のUIについて、スプリットテストを繰り返す 検索結