タグ

ブックマーク / blog.ku-suke.jp (2)

  • スマホUI考便乗(データドリブンによる解決編) - ku-sukeのブログ

    スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する | fladdict まだ解決編が家で出てないのですが、最終的には意思決定の勝負になると思うので、そのアプローチの例。 命題:クソアプリのUI上の問題をどうにかしてマシにしたい さて、問題点は次のとおりです。 ユーザから使いにくいというレビューが書き込まれる 継続率が悪く、ダウンロードしてもすぐアンインストールされる メンテコストの増大で開発スピードが落ちる コードベースが膨れ上がりバグの見落としが増える ということで、なんとなくUIもコードもスッキリさせたいというのが正解っぽい感じします。それでも、ユーザの声や偉い人の言いなりで追加していったようなチームが果たして自信満々に「機能を削りましょう」と信じて進めるでしょうか。なにか武器がほしいところです。 そこで出てくるのが外部コンサルタントです。権威ある

    スマホUI考便乗(データドリブンによる解決編) - ku-sukeのブログ
    kenken610
    kenken610 2013/08/10
    現実にはもっとダメな外部コンサルに依頼して「ここからが本当の地獄だ」的な展開に
  • 無料iPhoneアプリのアプリ内課金も盛大に叩かれるんだろうな - ku-sukeのブログ

    はまちちゃんのエントリーでサンシャイン牧場がでてたけど、普通にiPhoneの無料アプリにアプリ内課金を搭載しただけでものっすごく叩かれるんでしょうね。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena) 叩かれたくないけどアプリにアプリ内課金を実装するには 絶対とは言わないですが、普通にやってれば緩和する事は十分に出来るんじゃないですかね。サン牧の場合、クレカが使えない厨房がWebManey使えないと大人のマイミクに負けるだろボケがぁぁぁ!みたいな怨念もあると思うんですが、iTunesの場合もともとプリペイド対応なので、その点は大丈夫だと思います。 なので、重要なのは、いままで無料だったものに対してお金を取った。とかがだめで、あと既存の有料で買ったユーザの「先に買ったのに損かよ」感をどうするかですね。 有料であること・価格を明示する 完全

    無料iPhoneアプリのアプリ内課金も盛大に叩かれるんだろうな - ku-sukeのブログ
  • 1