●Web2.0の破壊力-何をどこまで飲み込むのか? Web2.0の破壊力が次第に明確になり始めています。『大衆表現社会による無料報酬と無料ITサービスの組み合わせ』と言う恐ろしい本質が、露(あらわ)になって来ました。 無論、SNSにも影響があります。 これをビジネスの変革と言う視点からは、どう考えたら良いのでしょうか? グーグルの基本姿勢である情報や一部書籍(図書館のインターネット登録による)の無償提供、写真地図の無償提供、表計算ソフトやワープロソフトの無償化の動き、YouTubeの楽曲無償提供の動き、skypeやAOLなどの電話料金の無償化の動き・・・・オープンソース・ソフトウエア化の進展、CCライセンスの動きなども含めれば、インターネットに吸い込まれた商品やサービスは、一体、何がどこまで無料になるのでしょうか。 これは大変な既存ビジネスの破壊です!! そしてそれらの経費は以下の形で