遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集食品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]
![ユーザーの目線を追え・ウェブツールで手軽に検証 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d5ddedbcd31d627435a421dc21d870d6419596d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.nikkei.jp%2Frelease%2Fv3.1.78%2Fparts%2Fds%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_ogpnikkei.png)
本連載でも何度か登場していますが、Webサイトのユーザビリティ調査に欠かせないツールとして、アイトラッキングの存在が挙げられます。アイトラッキングというのは、ユーザーの眼球の動きを読み取り、ユーザーがWebサイトのどこを見ているのかを明らかにする装置です。 アイトラッキングは非常に便利なツールですが、この機材さえあれば、Webサイトのユーザビリティ上の問題点がすべてリストアップできる、というわけでは決してありません。今回は、そうした点も踏まえて、アイトラッキングツールを利用するメリットについて、お話ししたいと思います。 ● ユーザーの視線データを取得して分析 ユーザーの視線を分析し、マーケティングデータとして活用する手法は、広告業界を中心に長らく用いられてきました。雑誌やポスターでどの領域がよく見られているかを分析し、訴求ポイントをユーザーの目が届きやすいところにレイアウトし、広告の効果を
成果に導くための問題解決、解決するための問題発見 オーセンティアは4つの調査ツールで、貴社のWebサイト問題を見つけます。 ユーザが「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流れ)」「どのくらい(確認の時間)」、を見ているかを調査します。また、テスター(被験者)と視線の動きを再現するムービーを確認しながら、なぜそうしたのかをヒアリングします。これにより、テスター(被験者)の心理状況も加味することにより、精度の高い調査レポートを提案することができます。Webページをユーザーがどのように閲覧しているのかが明確になり、注目してもらいたいポイントが御社の想定通りに機能しているかどうかを明確に定量的に確認できます。 さらに、ユーザの注目時間を確認できるため、どのエリアをどのくらいの時間見ていたのか明確になります。これによりWebページやエリアごとの関心度が定量的に明確化されます。これらの調査は、イ
Understand the customer journey with Snapshots, Heatmaps and Recordings Use our visual reports and individual session recordings to get to know your website visitors – where they're coming from, where they're navigating to, and where they're getting stuck – so you can make design changes with confidence. Start by analyzing your website Get direct feedback from your customers and website visitors I
あなたのホームページのどこをユーザがクリックしているか分かりますか? ガイド記事:「ホームページにはFがよく似合う」ではホームページをユーザーが見る時、視線の動きがアルファベットのFの字パターンになることをご紹介しました。つまりFの字の動線を念頭においてホームページを設計する必要があるということです。 ではユーザがホームページを見てクリックする時の動きはどうなんでしょうか? アクセス解析ソフトを導入すると、個々のユーザがどのページからどのページに遷移したのか追跡できますが、全体を視覚的にとらえることはできません。これができるサービスがありますので、さっそく試してみました。 ユーザがホームページのどこをクリックしたか分かる試したのは「Crazy Egg」の無料サービスです。 JavaScriptをホームページのHTMLソースに入れないといけませんが、指定されたものをコピー&ペーストするだけ
成果に導くための問題解決、解決するための問題発見 オーセンティアは4つの調査ツールで、貴社のWebサイト問題を見つけます。 ユーザが「どこを(位置)」「どのような経路で(視線の流れ)」「どのくらい(確認の時間)」、を見ているかを調査します。また、テスター(被験者)と視線の動きを再現するムービーを確認しながら、なぜそうしたのかをヒアリングします。これにより、テスター(被験者)の心理状況も加味することにより、精度の高い調査レポートを提案することができます。Webページをユーザーがどのように閲覧しているのかが明確になり、注目してもらいたいポイントが御社の想定通りに機能しているかどうかを明確に定量的に確認できます。 さらに、ユーザの注目時間を確認できるため、どのエリアをどのくらいの時間見ていたのか明確になります。これによりWebページやエリアごとの関心度が定量的に明確化されます。これらの調査は、イ
社会のデジタル化や日本人口減少に伴い、ビジネスモデルの力点が「新規顧客の獲得」から「LTVの向上」に移行しています。企業に求められるケイパビリティは従来とは異なる様相を呈し、「UXを継続改善するスキル(UXグロース)」へと進化しました。 ビービットはコンサルティングとデザイン&オペレーション、テクノロジーを掛け合わせて、大企業のUX戦略立案からサービスデザイン、サービスグロース、CXマーケティングの導入・構築・運用まで支援しています。ビービットが持つ豊富な知見・経験を活かし、企業の「デジタルサービス・デジタルチャネルのUXを向上することでLTVを最大化する」という課題に対し、成果創出まで伴走してご支援をいたします。
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