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  • れとろげーむまにあ: ゲームの企画ってたいへんそうだよね

    「遊びじゃないの」より 久々に読んだら面白かった。 たいへんだよね、ゲームの企画って。プランナーが意気込んでプレゼンしても会社がGOサイン出さなければ作れない。そりゃそうだけど。 たとえばゲーム批評にはこんなことが書かれていた。 ゲーム業界やるせない話 1996年ゲーム批評Vol.10より抜粋 今までにはないものを!!と意気込んで企画書作って上司のところに持っていったんです。そしたら最初のひとことが、 「何これ?○○○(他社の人気作品)に全然似てないじゃん」 今真剣に転職を考えています。 某アーケードメーカー Y氏 ある日社長がやってきて、天からお告げがあった!!というんです。何とか山の神を信じている人だったんですが、あまり影響なかったんで気にしないようにしていたんです。でもその日社長がいったことには正直参りました。 「主人公キャラを少年に変えろ」 その日はマスターアップの前日。上司が懸命

    kennak
    kennak 2010/03/28
  • れとろげーむまにあ: ゲーム会社を経営してみた

    埋もれた財宝を探しに中古ゲームショップめぐり。 こんなゲームを発見。 ツクールシリーズかと思いきや、ゲーム会社経営シミュレーションゲームだった。こんなソフトあったのか。発売元はイマジニア。 説明書を読んでみると、 「あこがれのゲームクリエイター」 「めざせ夢の100万」 という2つのモードがある。 「あこがれのゲームクリエイター」は、プレイヤーがクリエイターを目指し、学校生活をおくる育成シミュレーション。作成期間は2年間のようだ。「めざせ夢の100万」は、ゲーム会社の社長となってオリジナルソフトを開発し、全ジャンルのシェア率ナンバーワンを目指すというもの。「あこがれのゲームクリエイター」で作成したクリエイターを「めざせ夢の100万」で使うことができる。面白そう。 とりあえず「あこがれのゲームクリエイター」でキャラクターを作ってみることにする。名前入力のところでなぜかマーシーが登場。

    kennak
    kennak 2009/12/08
    社運を賭けたぶよぶよ通はゲーム業界から総スカンされ、バビロンは見事に破たんしたのだった。週間ゲームソフトレビューで、ぶよぶよ1、通ともにオール2点という偉大な記録はいまだ破られていない。
  • れとろげーむまにあ: 1995年のゲーム業界を振り返って

    いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by とおりすがり (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ただおみ (10/10) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ヘーロー (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 煩悩ゲームの世界 by ふうのしん (10/10) プレイステーション(以下PS)、セガサターン(以下SS)の2台ハードが発売された翌95年、、Windows95が発売されたのをきっかけに急速にインターネットが広がり、現在では日におけるインターネットの人口普及率は約70%に達すると言われているそうです。 この年はとにかく名作が多く発売された印象があります。 SFCでは「クロノトリガー」、「ロマンシングサガ3」、「ドラゴンクエスト�Y」などのRPGを始め、「タクティクスオウガ」や「フロントミッション」などのシミュレーシ

    kennak
    kennak 2007/11/12
    黄金期
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