フロントウインドウ上のゴムモールがボロボロでした… せっかくのカーボンルーフの魅力も半減してしまうので、交換することに。 過去に持っていたE90セダンでも交換しましたし、E85のZ4では、同じくゴム部分がボロボロになったので、カウルカバーごと交換をした記憶があります。 いい加減に、ゴムの耐久性上げて欲しいのですが…
9年目のE91、フロントガラスの上のモールがボロボロになったので交換しました。 ディーラーだと30千円。近所のエネオスで12千円。 「E91」「フロントガラスモール」「交換」でググったら参考になるサイトが複数あり、そちらを見て自分でやることに。先人の皆様(特に「み~」様と「BRZ奮戦記」様)、本当にありがとうございます。 モール自体は、(株)サンライズから購入。「BMW E90/E91 Fウィンドウアッパーモール」。送料込みで3,000しなかった。Yahooで注文して、翌々日に届きました。車台番号をメールで連絡すれば適合確認もしてくれます。親切なショップです。 では、交換方法。 まず、現状のボロボロのモールを外します。ゴムがポロポロ崩壊するのでこまめにゴミ袋に破片を捨てます。上部に両面テープの跡が残るのですが、これがキレイに取れません。面倒なので気にしないことに。雑巾で拭いておしまい。 溝
以前よりトランクのショックダンパーがかなりヘタって来ていたので、トランクオープンの際、持ち上げるには結構な力が必要となっておりました・・・。 Webで色々と物色していたところ、優良社外パーツを扱っているドイツのマイレ製に適合品がある事を発見・・・早速、購入してみる事に。
テールランプが変です。左右で違うところが点灯している・・・ (内側のトランクリッドではなく、外側のライトのこと) 正解から言うと、左が正常。右は本来点灯するべきところが消え、代わりにその下が点いています。 よく分からないので、とりあえず中身を見てみます。
ジャッキアップして、アンダーカバーの蓋をでかいマイナスドライバーかコインか何かで外すと、こんな感じでエンジンオイルのドレンプラグにアクセスできます。 E90の320のオイルパンは鉄製なんですね。 ドレンボルトは奥まっているのでディープオフセットメガネでも届かず、ソケットレンチを使いました。 17mmですが、ボルトに5mmか6mmくらいのヘックス穴もあります。 17mmの方はかなり高さを抑えてあるんでナメやすいかもしれません。 ドレンプラグは真下に向いているので排出作業はしやすいです。 一般的な斜め下方向だと、排出時にオイルの軌道が変わるのでこぼしやすいですから。 外したドレンボルトの写真は保存されていなかったのでありませんが、えらく小さなボルトで、なんとM12の銅ワッシャーが2枚がけされていました。 <追記> ドレンボルトはアルミ製でボルト角高さが非常に低く、ナメやすい。 ソケットレンチも
ここのところ、妙に調子が悪く、勝手に再起動を繰り返してしまうゆうさくくん号の車載コンピュータであるiDriveなのですが・・。ネットを徘徊していると、このiDriveの外部接続機器(マルチメディア機器)や電話の接続をつかさどるファームウェアをネットからダウンロードしたアップデータを使ってバージョンアップできるよ、という情報をゲット(^^) 日本のBMWサイトではなく、ドイツ本国のサイトに行くとダウンロードサイトがあります。 http://www.bmw.com/update しかしまぁ ホントにパソコンみたいですね(汗) クルマの機能アップをソフトで行う、しかもネットからユーザーがダウンロードしてきて自分でやる、っていう時代なのか・・・なんてこった(苦笑) サイトに行くと、英語かドイツ語の言語選択をします。残念ながら日本語はありません(^_^;) で車検証に記載されている車台番号の下7桁を
ボディ研磨を決心してまず最初の壁は研磨方法 セレナを手磨きじゃかなりの重労働だし、プロが使うような機材だとパワーを持て余して磨き過ぎも怖い なにしろ、けっこう良いお値段なので、お小遣いじゃ簡単には買えません(ToT) しかし、ネットを徘徊しているとσ(^_^)の条件にピッタリの商品を見つけました その商品はシャインポリッシュと言い、本来はワックス掛けに使うモノらしいです それをヘッドの部分を少し改良して、市販のウレタンバフが使えるようにできるみたいです 値段も手頃でパワーも小さく音も静かと、求めている条件を満たしています 万が一すぐに壊れても大した痛手でもないですし、パワー不足で上手く磨けなかったらお金を貯めて本格的なポリッシャーを買うかプロの磨きに出す覚悟でトライしてみました
今売れに売れているお手軽ガラス系コーティング。 シュアラスターから究極の新作ゼロプレミアムが出ましたので、シュアラスター/ゼロプレミアム、ゼロウォーター & プロスタッフ/CCウォーター & ウイルソン/PSコート艶タイプ、更にブリス & 317もまとめて比較してみました。 <手順> ボディ温度が人肌以上の時は厳禁! ①まずはシャンプー洗車 ②下地はまあまあの状態で磨くほどでは無いのでゼロウォータークリーナーで軽く処理 ③念入りによーく流してから一旦拭き上げ ④乾いたボディに直接スプレーして、堅く絞ったマイクロファイバークロスで伸ばしながら拭き上げ。 左半分(助手席側)はゼロプレミアム。リアフェンダーにCCウォーター施工。 右半分(運転席側)はボンネットに317、フロントフェンダーにブリス、ドアにゼロウォーター、リアフェンダーにPSコート艶タイプを施工。 (;^ω^)
短期間(3か月ほど)の使用を目的として導入した、サイレンという中国メーカーのタイヤです。 評価基準は純正タイヤ ブリジストンRE050A 225/45R18 95W で、それぞれの項目を★★★☆☆[3]とした比較です。 注:生産国にたいする偏見(?)はない…と思われます。 【直進性】 ★★★☆☆ [3] 【コーナリング】 ★★☆☆☆ [2] 【ウェット】 ☆☆☆☆☆ [0] 評価変更 【静寂性】 ★★☆☆☆ [2] 【耐久性】 ★★★★★ [5] 【値段】 ★★★★★ [5] 【総合評価】 ★☆☆☆☆ [1] 評価変更 詳細はブログをご覧ください。m( _ _ )m http://minkara.carview.co.jp/userid/586847/blog/27892290/ なお、2枚目の写真はUTQG表示です。 購入価格は4本分(税・送
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く